めがぶら3月更新分 ぽかぽかゼルガディス 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-4004.html

 めがぶら更新。近況は「まだ発表できる段階ではない」とのことで水面下での動きに期待!!
 会長さんがコメントしている「関西在住作家アナログゲーム会で楽しく遊んでいる様子」はたぶんこれ。



 質問コーナーはゼルの体温について「ひなたの石」というまたもほっこり回答がwww和むなあ…(*´ω`*)
 魔族関係2問。魔族の拠点は「守護地域」だけどそこを動けないわけではないとな。うん、結構動いてたねあいつら。
 ダークスターとゴルンノヴァ関係は興味深い!ダークスターの動きをまとめると…

 ダークスターがヴォルフィードを倒す→世界を滅ぼす目的を忘れて暴走、自分を殺せる武器をばら撒く(今回のめがぶら)→ゴルンノヴァはなぜかスィーフィード世界へ「光の剣」としてガウリイの家に伝わる。→サイラーグでザナッファーを退治するのに使われる。→シャブラニグドゥ1/7を倒すのに使われる。→フィブリゾの手でダークスター世界に返される(スレイヤーズ)→→天使キャナルがゴルンノヴァを使ってダークスターを滅ぼす。→平和が訪れる。(ロストの神話時代)→地球が生まれる。→ロスト・ユニバースの物語へ。作中に登場する魔族や神の名前をもつロストシップは伝説をなぞっているだけで、本来の魔王たちとは関係ない。



 こんな感じか?リナのタリスマンのダークスター部分が使えたことから、恐らくスレイヤーズの物語の時代はダークスター存命だと思うのですよ。フィブリゾにゴルたん返された後にダークスター滅ぼされたのだと思われる。
 あくまで原作準拠はこんな感じ…アニメ版TRY設定は独自設定みたい。あちらではダークスターはヴォルフィードを取り込んで融合して暴走、でしたね。
[2017/03/31 16:35] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 ご利益くれない神様たち 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-70d6.html

 めがぶら2月更新分より。

「現時点では発表できないものや、いつ発表していいのか自分でもよくわからないのがあります。」



 なにやら秘密のお仕事が進んでいるみたい!どきどき!

 質問コーナーでは、ドゥールゴーファがえんがちょあつかいww確かにシェーラがいる限り無限再生はかなりのハイスペックでしたが、自律不可なのはデメリットですねえ…。人間を乗っ取るのもあくまでシェーラの命令がいるのでしょう。
 そして、神々は祈っても特にご利益はないんですねえ…神職かわいそう…ww
 新たなる敵始めましたが文庫じゃなかった理由もなるほどです。
[2017/03/03 09:49] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 「ある作家さん」と対談が! 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/post-d0b1.html

 めがぶら更新。

「ある作家さんと対談しましたー。発表できるようになったらまた続報ー」



 とのことでどきどき!!

 質問コーナー、いろいろ興味深い。元気なゾンビじわるwwそしてすぺしゃるの人々はやっぱり別に彼らがあの世界の一般人感覚じゃないよー、ってことでよかった…。

 話題にもなっているKADOKAWAの新年会、あらいずみ先生がTwitterに写真をアップされていたので合わせてご紹介。






 神坂先生痩せた?リハビリされていた影響かしら。でもお元気そうでなにより!
[2017/02/03 16:27] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 神坂先生からの年賀状はフライングで届く 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-2a7c.html

 めがぶら12月更新分より。今回も新しいお知らせは特になしとのこと。待つ―待つ―。
 そして年始恒例の神坂先生からのファンレターのお返し年賀状。今年は「年賀」扱いを忘れたためフライングで届く…という事態だったそうな。うちも年内に届いた。巫女L様でしたー(*´ω`*)かわゆい。

 質問コーナー!グラブルを楽しんでいる神坂先生にほっこり。あくまでグラブル設定なのですねー。
 そしてヌンサ!!あくまで魚世界では美形って感じなのかしらwwwそしてゴルンノヴァはドゥールゴーファと同じ、独立魔族なのですねー。

[2017/01/06 11:05] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 エターナルクイーンの不老不死は作者も知らない謎 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-2fc0.html

 めがぶら更新。今月もお知らせ事項は特にないそうな。「新作を進めているらしい」との会長さんのコメントも。どきどき。

 質問コーナーは無事継続!今月も気になる内容で…!エターナルクイーンの不老不死は作者も知らない謎だったwwなんとなく設定とはw光の剣をこっちの世界に呼び寄せた「なんかえらい人がおったんや」的なパターン?盗賊さんから稼げるのは「食費レベルで一生食っていける量」と…メモメモ。そして9巻で火だるまになったガウリイはあくまでものの例えだったようで…ヨカッタ(*´ω`*)。
[2016/12/05 12:58] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 あとがきL様は実際のL様とは異なります、っぽい。 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-20cb.html

 めがぶら更新です。人工知能学会掲載のショートショートは加藤直之先生イラストとのこと。グインサーガの人や!しゅごい…!

 質問コーナーは今回も気になる!L様について、

神坂「誤解の無いように申し上げておきますと、Lはリナの身体を借りて以外であの世界に具現化したことはありません。
 あれはあくまで私が年賀状などに描いている、らくがきバージョンLのイメージが、あえて言うならその姿、という意味です。
 Sの恋人はさすがにちびロリじゃないけどね。」



 ってことなので、どうやらあとがきのL様は、実際のL様とは別人格っぽい。あとがき空間のみの姿、って感じかしら。Sの恋人の姿なのも本編とつながりがある理由があるわけではない模様。Sよかったね!しあわせあとがき空間(*´ω`*)
 そして「女の勘」は挑発だったww




 質問コーナーへのおたよりが少ないようです。お休み悲しいのでみんな質問しましょうぞ!同じ人から多数よりもたくさんの人から来た方がいいっぽい!
[2016/10/30 22:37] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 レゾと魔族の事情 

 http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-7f42.html

 めがぶらさん更新です。神坂先生の最新情報は今月もお待ちモード。
 人工知能学会の学会誌9月号出たけど、ここには神坂先生のショートショート載ってないっぽいんで次号かな?

 質問コーナーはレゾ二つ魔族一つ!
 レゾはやっぱり魔王の影響受けちゃったんですねえ…哀れっちゃ哀れ。でもネコ様泣いた(´;ω;`)絶許。
 北の魔王の封印については、魔族スパンの最近=水竜王に封印されてからずっと寝言レベルでしか意思疎通できないってことみたい。
[2016/10/03 19:46] めがぶら | TB(0) | CM(0)