トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

コスパ リナ=インバース衣装 レポート! (コスチュームセット編)

 大変長らくお待たせいたしました!11月に発売になり、この度再版の運びとなったコスパ リナ=インバース衣装のレポートをお届けします!ほんとこんなに長引かせてしまって申し訳ない…予定ではもっと早く書くつもりがダラダラと…。
 さて、画像使ったレポ書く前にまずさらっと感想を。当たり前のことですが…「これはコスプレの衣装なんだなー」というのを強く感じました。衣装としての再現を狙ったものではない。あくまで着てみてリナっぽく見える、リナ気分を味わえる、というアイテム。コスプレ衣装としての出来は素晴らしく良いです。しょこたんが着た姿をブログにUPしてくれていましたが、ほんと「リナの服だ!」って思える出来栄えです。
 ただ、服として細かいところ見ると、素材はポリエステルだったりと安っぽいところが目立ち、着やすさに重点が置かれているので、「実際のリナの服はこうじゃないだろうなー」と思うところも多々。いや、雰囲気はよく出来てはいるのですよ。
 だから、再販分の購入を検討されている方にアドバイス。ズバリ、資料用・素材用に購入することはおすすめしません。そんなのは私だけで充分です×3。あ、もちろん後悔はないですが、やはり17万円というのは痛かったのは事実。コスプレを楽しむために買うのであれば太鼓判を押します!…当たり前のことですねw
 さて、長くなりましたが、続きを読む、から画像入りレポートです。画像を大量に使用していますので重いと思います。ご注意を。写真入レポの前に…到着時に作成したTwitterレポをご紹介wツイログに纏まっています。これも臨場感あって面白いです。…完全に自画自賛ですがw

2009年11月07日(土)
2009年11月08日(日)
 
 ふう。本気で前置き長くなりましたが…始まるよっ!写真あんまり上手く撮れてないけど勘弁な!一応クリックで大きくなります。

■上着
上着
 正面の図。上着は服としてもなかなか出来いいです!この上着って裾のところがスカート状に広がるところがかわいいですよね。

襟
 襟元アップ。プラスチック製宝石が縫い付けられています。

合わせ
 合わせの部分。写真には写りませんでしたが、折り返しの内側にジッパーが仕込まれています。実際のリナの服は…ボタンかホックかな? 裏地もあります。

上着裏
 上着裏。形を再現すべく丁寧に縫ってありますね。

■ズボン
ズボン
 全景。このズボン?スパッツ?は見た目ジャージみたいなんですよ…。

ズボンゴム
 ゴムだし…w 着やすいんだろうけど…ねえ…。フィット感はよく出ています。実際のイメージは紐をキュってやる感じでしょうか?このTV版衣装のズボンは肌にピタッとフィットするイメージですよね。すぺしゃる衣装のGパンみたいな感じではない気がする。

■黄色い布
 さあ、TV版衣装の最大の特徴となるのが黄色い布だ!!
黄色い布

 あれ…黄色くありませんw画像の都合もありますが…現物も完全に薄いクリーム色ですよw…って、イラストも彩色によってはクリーム色に見えるものもありますね。「黄色い布」がなんか定着しちゃってるから黄色イメージありますが。

黄色い布裏
 裏側はホックで留めるようになっています。ファン長年の謎でもある黄色い布の正体…実際のところはどうなんでしょうねえ。切れ目がなくて上からかぶる形なのかもなあ。それとも巻きつけているのか?

黄色い布下
 黄色い布下は…完全にパンツですw際どいですw
 原作イラストだと6巻のショルダー・ガード壊された時のリナがベルトも外しているので、黄色い布下が上のほうまで見えていて、お腹の辺りまで続いているのが分かりますね。
 アニメ版は無印の設定資料に上着をはだけているものがあって、レオタードのように肩まで続いているイメージのようです。
 この「黄色い布」の発明は画期的というか…目指されているものはズバリ、セクシーさの追加なのだと思っていますwズボン履いている設定ながら、黄色い布の部分は強調されてお色気要素が出せるという作り。リナって胸はないない言われていますが、体のラインはものすごい綺麗ですよね。すらっとした色気はあると思う…性格でだいぶ中和されちゃってますがw

■バンダナ
バンダナ
 バンダナは中にゴムが入っています。ヘアバンド風。さすがに裏側に宝石はついていませんw銀の縫い取りもなしw
 これもつけやすさ重視かな。イラスト等では継ぎ目はありませんが、どんな感じなんだろう?そういえば義仲版の初期は縛り目もちゃんと描かれていましたね。
 
■手袋
手袋
 合皮製でなんかてかてかしています。折り返している部分には綿が入っているのかちょっとふかふか。プラスチック宝石もついてます。フラッシュ焚いたら光っちゃいましたw

■ブーツ
ブーツ
 ブーツは「ブーツカバー」と言う形で付属です。お手持ちのブーツにかぶせて使ってください、とのこと。手袋と同じ素材ですね。

■ベルト
ベルト
 ショート・ソードのホルダー部分との二重ベルト。残念ながら剣は付属していないので、付けられるようにはなっていない…。タリスマン1個も付属。

ベルト裏
 裏側。写真わかりにくいですが、タリスマンはピンで留めてあるだけ。どうやら単品のブローチタリスマンを流用しているようです。むー、ここはちびっと残念。接着しちゃえばいいのに。あ、でも脱着出来た方がブローチとしても使えてお徳かもw

■タリスマン
 残り3個を順次。今回のセットでこれが一番気に入っています!実はこれが欲しかったって部分もあったりw

タリスマン首
 ネックレスタイプ。紐は合皮製で触るとぷにぷに柔らかいです。これもつけやすいようにかな?堅いヒモだと危ない?よくわからないけど…。

タリスマン腕

 腕の2個。ブレスレットタイプです。

タリスマン裏

 裏はこんな感じでとめ具が付いています。紐は…そのままつけるとゆるいです。どうやら手袋の上からつける前提だからのようです。手袋の上からだと安定します。…激しく動かすと回るけど…。
 
 タリスマン4個
 最後に4個集合!うむ、そろうと壮観ですねw最後の写真だけぶろぐで使ったものの流用なので小さい画像で失礼します。

 さて、コスチュームセットはこれにてレポ終了です!残りはマントセットレポ。なるべく近いうちに書きまする…。こっちはそんなに長くならないはず…。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2085: by ちはる on 2010/03/14 at 23:12:48

やはり、黄色い布部分が、下も、上も、謎だ・・・。あくまで、コスプレ用衣装ですし、実際のリナの着てる衣装とは、違って当然なのですが。あらいずみ先生のみぞ知る・・・?

2087: by みゆ on 2010/03/16 at 21:43:09

おぉ~!!こんな風になってたのかぁと感心。
裏側なんて見れないですからねぇ。
ありがとうございます!!
素材はともかく、衣装としては良い出来ですね!!

2092: by はまりや on 2010/03/18 at 23:17:05

>ちはるさん
黄色い布は謎ですね~w
あらいずみ先生はりーでぃんぐで「パンツじゃないから恥ずかしくないよ」と仰ってましたねw
とりあえずパンツではないようです。

>みゆさん
お楽しみいただいたようでありがとうございます!
ほんと、衣装としてはいい感じに形になっていると思います!

2135:遅反応&長文で恐縮です(汗) by だーくまろ on 2010/06/20 at 20:36:33 (コメント編集)

こちらにも、三ヶ月遅れで書かせていただきます。
これについて書くと、確実に長文になると思っていましたが……それにしても、反応が遅くなりすぎました(汗)

リナのTV版衣装は構造が独特なので、この衣装でどのような構造としているのか興味深かったのですが、おかげさまでその実態が判明しまして、ありがたく思います♪
コスパのサイトの写真や、展示されていた現物を短時間眺めた印象としても、おっしゃるように『あくまで着てみてリナっぽく見える』もので、構造の再現よりも着やすさを重視したものだろうと思っていましたが、やはりその通りだったのですね。

上着はとくに再現度が高いですね♪
また、『この上着って裾のところがスカート状に広がるところがかわいい』というのは同意ですが、そうした特徴を再現するために、けっこう複雑に縫ってるのですね。個人的には、もっとシンプルな形状を予想していました(笑)
ところで、この服の裾は、この衣装における重要なポイントだと思っていますが、絵的なことで言うと、この部分をなびかせたりすることで絵に変化が付けられるという点も大きいです。
(リナの場合、他にもマントや髪の毛でも変化が付けられるのですが(笑))
あと、実際のリナの服の合わせの留め方ですが、個人的には、目立たない部分にホックを付けてるのかな、と想像しています。

次はズボン?ですが……単品の状態で見ると、ほんとにジャージみたいですねw
ゴムもちょっと違和感が強いですが、コスプレ衣装としての実用性を考えればやむを得ないのでしょうね。
個人的には、このズボン?、タイツのように肌に密着するイメージを持っていましたが、腰の部分がどうなってるのかは考えたことがなかったです(笑)
それと、足首の部分の構造は、
(1)TV版のつま先まで完全に覆った形状
(2)普通のズボン状として、ズボンは足首まで
(3)土踏まずの部分にわっかを付けたような形状
この3パターンは考えられるので、どれを採用するのか気になっていましたが、答えは一番無難な(2)でしたか…(笑)

そして、黄色い布(笑)ですが。
下のほうは……本当に『完全にパンツ』なんですね(笑)
それで、とある筋の情報によりますと、原作における黄色い布は、上のほうは切れ目のないバンド状で、下のほうは……いわゆるクラシックパンツ状だそうです(汗)
原作6巻の口絵だと、黄色い布(下)の上端の位置がずいぶん高いと、以前から思ってましたが……クラシックパンツ状だと考えれば、それも納得できてしまうような…w

あと、リナの『体のラインはものすごい綺麗』というのは激しく同意です(笑)
性格のおかげで、そうした部分が意識されることが少ないような気もしますが、リナが好きな人だけわかってればいいような気もしますw

バンダナは……やはり裏側の宝石なしでしたかw
もっとも、付いてたら身に付けててちょっと痛そうなので、実用重視としてはこれもやむなしですね。

襟元のタリスマンは、ちゃんと首から掛けるタイプになっているのですね。てっきり、ショルダーガードの留め具に固定するのかと思っていたので、ちょっと感心しました。
これなら、15巻のタリスマンかじりを再現できるかも……って、ものすごく難しそうですが(笑)

…そんなわけで、やはり長文になってしまいましたが、大いに楽しませていただきました。
あまりにも遅反応なので、このようなことを言うのも恐縮ですが、マントセットレポも期待してます。
……ところで、これらの衣装は着てみたのでしょうか?(笑)

2142:お返事遅くなりました by はまりや on 2010/07/12 at 01:44:48

コメントありがとうございます!
お返事がとても遅くなってしまって申し訳ございません。

リナコス解析、お楽しみいただけたそうで嬉しいですw
ほんと謎が多いコスチュームですからねえ。
完全再現ではないにしろ、1式の服として再現が試みられたことはとても有意義だったのではないかと思いますw

上着のフレア状のところは私も気に入っています。
あの部分は黄色い布とセットだと思うのですw
ボディラインを強調しつつズボンという作中の記述にも合わせるというテクニックなのでは、などとw
あらいずみ先生の手腕さすがですw

タリスマンネックレスの一発パックンチョは確かに再現難しそうですw
あれもリナだから出きる技なのかもしれませんw

マントセットの方も…いずれは…ゲフンゲフン…。
最後に…まだ着てませんw勇気出ません…w

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト