トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

2010年のスレイヤーズNEWSを振り返る

 さあ、毎年恒例、1年間のスレイヤーズNEWSを振り返る企画、今年もがんばってみます。今年は年内に終わるかな…?今年もいろんなことがありました。

■2010年1月

スレイヤーズ長編文庫発売から20周年!
 記念すべき長編第1巻「スレイヤーズ!」が発売されてから2010年1月で20周年!新年早々めでたいメモリアルとなりました。…主にファン内でですが^^;
 ドラゴンマガジンではすぺしゃるの雑誌掲載に合わせてか21周年となっていましたけどwあれ…じゃあ20周年特集は…ゲフンゲフン。
 それはさておき、20年も我々を虜にし続けるスレイヤーズ、ほんとすごいです!

■2010年2月

文庫「スレイヤーズせれくと4 刃の先に見えるもの」発売!
 待ちに待ったせれくと4巻が発売に。この4巻は再録ながらリナ以外のキャラクターが主人公となる外伝集となっていて、長編しか読んでいない人も必読の内容。さらに!好評だった「超巨大あとがき スレイヤーズうら話」が大幅加筆修正でどーんと収録されているのです。そこで新たに明かされた新事実も多々。ちょっとだけ語られたリナのその後の姿に想像妄想を掻き立てられた読者も多いはずw
 加えてあらいずみ先生のマンガも収録されているという豪華すぎる仕様。内容は…L様が主役のあとがきマンガ!ついに!L様が主役の時代がやってきた!
 このように、ファンを熱く滾らせてくれたせれくと4巻…まだ未購入の方がもしいらっしゃったら今すぐぽちっとw

スレイヤーズせれくと4  刃の先に見えるもの (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズせれくと4 刃の先に見えるもの (富士見ファンタジア文庫)
(2010/02/25)
神坂 一

商品詳細を見る


■2010年3月

スレイヤーズせれくと5「もったりとしてコクがなく」発売!
 せれくとが2ヶ月連続刊行で完結。この巻はファン投票によって選ばれた傑作選が収録されています。
 あらいずみ先生のLぴょんマンガも続けて掲載!「クッキンアイドルラブリーLぴょん」の週刊連載開始はいつですかw


スレイヤーズせれくと5  もったりとしてコクがなく (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズせれくと5 もったりとしてコクがなく (富士見ファンタジア文庫)
(2010/03/20)
神坂 一

商品詳細を見る


「せれくとミニミニキャンペーン」開催!
 そして、2008年より始まった「スレイヤーズせれくと」シリーズの完結を記念して、抽選プレゼント企画も開催。神坂先生サイン入り表紙イラストボードが当たる、という豪華なもの。ちなみに商品は12月に無事発送された模様です。個人的にはネットで交流がある方がたくさん当選していてびっくりしましたw

■2010年4月

オトナアニメVol.16のJ.C.STAFF特集にスレイヤーズが登場
 雑誌「オトナアニメ」にて、久しぶりに大きめ記事でスレイヤーズが取り上げられました。90年代に人気を博したスレイヤーズというコンテンツがなぜウケたのか…を一般論的にまとめた記事でした。概ね的を得た解説だったと思います。
 雑誌で取り上げられるというのはやはり嬉しいですね。

■2010年5月

劇場版&OVAスレイヤーズDVD-BOX(廉価版)発売!
 劇場版&OVAのDVD-BOXが激安プライスで再販されました。特に特典はないものの、前回のBOXの半値以下で買えるのは魅力!さて、とは言え、そろそろブルーレイ化の方も気にもなりますが…どうなんだろう…?

EMOTION the Best スレイヤーズ 劇場版 DVD-BOXEMOTION the Best スレイヤーズ 劇場版 DVD-BOX
(2010/05/28)
林原めぐみ、川村万梨阿 他

商品詳細を見る



EMOTION the Best スレイヤーズ すぺしゃる&えくせれんと [DVD]EMOTION the Best スレイヤーズ すぺしゃる&えくせれんと [DVD]
(2010/05/28)
林原めぐみ、川村万梨阿 他

商品詳細を見る


あらいずみ先生がお絵かき工程をUstreamで配信!
 あらいずみ先生がイラスト製作工程が生配信(その後録画も公開)!下書きから始まり、色塗り、仕上げまでの全工程を垣間見ることが出来ました。何もない白紙にリナが描き上がっていく様子は圧巻でした。個人的には色の塗り方で立体感を出していく過程に感動しました。

■2010年7月

林原めぐみさんNewアルバム「CHOICE」発売!
 林原さんの15枚目のアルバムがリリース。今回はスレイヤーズREVOLUTION&EVOLUTION-R用に製作されたスレイヤーズソング全5曲も収録されており、スレイヤーズMEGUMIXの補完アルバムのような形にもなっています。
 また、初回限定版には「『林原めぐみのTokyo Boogie Night』900回突破記念公開録音ダイジェスト映像」収録のDVDが付属。萌え検証VTRとそれに続くスレイヤーズメドレーが素敵w「燃えて行くぞー!」の言葉にいつも血が滾りますw

CHOICE(初回限定盤)(DVD付)CHOICE(初回限定盤)(DVD付)
(2010/07/21)
林原めぐみ

商品詳細を見る


リナさんがガレージキット化!!キャラグミン リナ=インバース電撃発表!
 なんと、ついにリナさんがファン待望の立体化!!ボークスよりフルカラーガレージキットとして発売されることがあらいずみ先生のTwitterつぶやきにより明らかに。突然の大発表にびっくり&ワクワクしたのを覚えています!
 正式発表はワンダーフェスティバル2010夏にて。原型段階で既にハイクオリティを感じさせる出来に期待は高まるのでしたw

■2010年8月

あらいずみ先生同人誌「るいるい亭 にゅ」でリナの黄色い布の秘密が…
 あらいずみ先生の夏コミ新刊がとらのあなで委託販売。先生の同人誌がこうしてオープンな形で通販されたのはかなり貴重なことだったんじゃなかろうか!?残念ながら現在は売切れてしまっています。
 同人誌と非公式ながら内容はストライクにスレイヤーズと執事と魔族とお嬢様本!特にスレイヤーズマンガではリナの黄色い布の秘密が明らかに…w表紙絵の新コスリナさんもかわいいですね。…新コスの前につけている黄色い布はやはり以前からつけている黄色い布と同一なんだろうか…w

キャラホビ2010でキャラグミン リナ=インバース カラーサンプル展示!
 小出し小出しにキャラグミンリナさん情報が…キャラホビではついにカラーサンプルが展示!私も見に行ってきました!素組み版と塗装版があったのですが、特に塗装版のクオリティには目を奪われました。
 ちなみに、キャラグミン情報で、リナさんはホビー誌にも進出しました

■2010年9月

文庫「アビスゲート3楔を穿つ淵の使者」発売!
 神坂先生の最新作「アビスゲート」が2年の沈黙を破りついに発売!長かった…先生、お疲れ様ですw 2,3日前に読み返しましたが、やはり面白いですよ。正直パッと見の派手さはないのですが、神坂節は健在だし、ストーリーや世界観がきっちり練られていると思います。まだ3巻目…未読の方もまだ間に合いますよ~。


アビスゲート3  楔を穿つ淵の使者 (富士見ファンタジア文庫)アビスゲート3 楔を穿つ淵の使者 (富士見ファンタジア文庫)
(2010/09/18)
神坂 一

商品詳細を見る


ドラゴンマガジン11月号スレイヤーズ&アビスゲートカラー特集
 新刊あわせでカラーページ掲載!キャラグミン情報も掲載され…あらいずみ先生によるリナさんの黄色い布の詳細イラストが公開に!こたえ:ふんどし 15年越し位の真相解明w このイラストはキャラグミンの組み立て説明図にも収録されています。

■2010年10月

キャラグミン リナ=インバースボークスホビーラウンドで先行発売!
 キャラグミンリナさんがついに発売!この時はイベントでの先行発売とのことで、行って参りました!ボークスホビーラウンドはアットホームな感じでとても素敵なイベントでしたよwキャラグミン体験会参加したらお菓子を出してもらえましたw そして、あらいずみ先生もいつの間にか体験会に飛び入り参加!普通に一番後ろの席に着席して作ってましたからね~びっくりしましたw終了後は先生とボークスの方のご厚意により急遽サイン会が開催されました。頂いたサインは宝物です!ありがとうございました!

ニコニコ動画にスレイヤーズ3部作&ロスト・ユニバースが公式配信!
 ニコニコ動画内にテレ東公式チャンネルがオープン!スレイヤーズ旧3部作とロスト・ユニバースが順次アップロードされました。1話は無料、ということもあり、無印1話は10/15付けアニメカテゴリランキングで4位を獲得しました!すごいですw有料版もちょっとずつ課金されているみたいですね!

文庫「スレイヤーズすまっしゅ。3 ねちゃねちゃの季節」発売!
 アビスゲートに続いてすまっしゅ。新刊も1年9ヶ月ぶりに登場です!タイトルどおり、ねちゃねちゃしていましたw
 そして、今回もあらいずみ先生のマンガが!これはもう毎回載る路線確定だろうかw今回はLぴょんだけじゃなく、リナ&ナーガ+最後のコマにガウリイも…w

■2010年11月

キャラグミン リナ=インバース一般発売!

 キャラグミンリナさんがボークス店頭で一般発売!HPでの予約で1位を獲得するなど、売れ行きは好調なようです!ボークスさん…第2弾も…w

林原めぐみのHeartful Station 1000回突破公開録音開催!
 HS放送1000回突破!おめでとうございます!!公開録音ではJUST BEGUNとアンコールにGive a reasonが歌われたとか…いいなー、聞きたかったなあー。映像化希望w

■2010年12月

紺野あさ美さんFCイベントでスレイヤーズ祭なサプライズが!

 スレイヤーズファンを公言している紺野あさ美さんのファンクラブイベントであらいずみ先生&林原めぐみさんからサプライズプレゼントがあったようです。あらいずみ先生からは直筆イラスト、林原さんからはリナ声での応援メッセージが!おおお、なんと豪華な…うらやましいですw
 ちなみにあらいずみ先生のイラストは、こちらだそうです。乙女の祈りユニット3人組!かわいいですねw

 と、年内間に合わなかったけど、ざっくり1年間を振り返ってみました。
 やっぱり1番のニュースはキャラグミンリナさん発売でしょう。これで2010年のスレイヤーズNWESはガンガン盛り上がらせていただきました!実は組み立てまだ終わっていないのですが…1月中の完成を目指して頑張りたいと思いますw
 さあ、2011年はどんなNEWSに会えるのか…楽しみにしています!!

 …やっぱり年内更新無理でしたorz
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2225:管理人のみ閲覧できます by on 2011/01/02 at 18:05:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト