FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

文庫「スレイヤーズすまっしゅ5 恋せよオトメ」本日発売 あとがきで衝撃告知もあり

 すまっしゅ。最新刊本日発売です!書き下ろしを含む短編集。

収録作品は

碧海の影
恋せよオトメ
死霊の棲む気がする家
吊り橋の絆
秘密基地破壊命令!
新たなる絆を求めて(書き下ろし)



の6本でーす。今回もあらいずみ先生の描き下ろし後書きマンガも大増3ページ掲載!L様とSかわいい…w口絵にはドラマガ連載時に掲載されていた「本編4人組+ナーガ」のイラストがカラー化して掲載されています。本編ファンも必見!

 そして…あとがきにて衝撃告知が…どうやら「スレイヤーズすまっしゅ。」のドラゴンマガジンでの連載はひとまず終了、という形になるようです…。 ただ、「すまっしゅ。」自体が終わりと決まったわけではない状況っぽい。別媒体でひょっこり復活の可能性もあるそうだし、「なるべく早くみなさんとまたお会いできるよーにしたいと思います」と、再会は早そうな口ぶりでもある。というか、既に決まってるとかであって欲しい…だって新企画やってるって…。次の展開に期待しましょう!

 今後はわかりませんが、雑誌の連載が終わってしまうというのは寂しい限り。正直なところ、ドラマガは隔月刊になってから雑誌のカラーが変わってしまい…特にここ1、2年ほどは誌面の中でスレイヤーズは浮いて見えた状況でした。ファンタジー誌だったドラゴンマガジンは、スレイヤーズアニメ人気が爆発してからメディアミックスに力を入れ始め、アニメ誌風の誌面に。90年代後半から2000年代前半はオーフェン、セイバーマリオネットJ、フルメタルパニックとヒット作を出すも、2000年代後半から大きなヒット作に恵まれず「富士見ファンタジア文庫」レーベル自体が低迷。最近は「現代もの」「萌え」といった今主流のライトノベルを大々的に取り扱うように。そんな「外の空気を入れる」思い切ったかじ取りにより新規のファンを獲得し、次第に上向いてきた…というのが個人的なドラマガ雑感。
 長年続いてきた作品も続々と最終回を迎えていて…この中でスレイヤーズが生き残っていくのは至難なのでは?と思っていました。実際、ドラゴンマガジン誌上ですまっしゅ。を読んでた人って少数派だったのではないでしょうか?
 時代に合わせて雑誌のカラーが変わるのは仕方のないことです。スレイヤーズが天下を取ったときも、従来からのファンタジー小説のファンはアニメ情報が増えるドラマガ誌上に違和感を持っていたかもしれません。だからドラマガの路線変更を否定するつもりはないです。でも、なんというか、雑誌連載終了(ひとまず)がこのような形…自然消滅的な流れで訪れたことはスレイヤーズファンとしては寂しいです。まあ「堂々最終回!」とかでも凹むかもしれないけど…。
 ただ、もし別媒体…例えば「電子書籍で書き下ろし発表」とかに移るのであればそれは歓迎です。むしろその方がスレイヤーズにとってはいいのではないかと思う。今となってはドラマガの中にいるのは逆に違和感あった。
 当面の問題として…次の文庫はいつなのでしょう…書きおろしで出たりしないかな…。

 私が言うことではないのかもしれませんが、今回のすまっしゅ。5巻、短編は買っていないという人、少しスレイヤーズから離れてしまったという人にもぜひ買って欲しいです。やはり今後の展開を考えうる上で、文庫の売上というのは重要になってくるんじゃないかと。すまっしゅ。、安定感のある面白さですよ。ここ2年くらいはあらいずみ先生の描き下ろしマンガも載っています!


スレイヤーズすまっしゅ。5  恋せよオトメ (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズすまっしゅ。5 恋せよオトメ (富士見ファンタジア文庫)
(2011/11/19)
神坂 一

商品詳細を見る


*補足
めがぶらで検証するここ1年ほどのスレイヤーズすまっしゅ。とアビスゲートの動き (別ブログ)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2339:次なる展開を願います! by たかはらさえき on 2011/11/20 at 01:02:48

普通の本屋さんでスレイヤーズを見ないお店が多くなっていた気はしました。いつからなのか、はっきりと認識はありませんでしたが、なんとなく、出る数が減ってるのかなあ、という気はしてました。2008年に盛り返せてれば状況は変わっていたかもしれません。
現在のドラマガのカラーではないな、とは思ってました。本当に萌え主流で。
だからもしかすると、雑誌ではなくて文庫でスレイヤーズの長編外伝とか書きおろしてくれたりしないかな、と思ったりしてます。
あくまでも願望ですが、そういう流れになってもおかしくない展開かなあ、と。(秘密の計画発言)
とりあえず今月のめがぶら更新(会長さんも毎月大変そうですが)を待ってみます。
 そして、書き下ろし面白かったです。この組み合わせ?っていうのが!
しばらく読めないなんてさびしすぎる…

2340: by はまりや on 2011/11/20 at 11:52:15

本屋さんに置いていないというのはなんとも寂しい限りですよね…。
雑誌ではなく文庫書き下ろしの方がファン的には嬉しいですよね。
長編外伝読んでみたいです!
同じくめがぶらを待ちたいです。

今後の展開に注視ですね。

2341:そんなバナナ!? by リナちゃんファン on 2011/11/20 at 18:39:23

びっくり&ショックです。

第3部始まってほしい。
はまりやさんの力で神坂先生を
説得してくださいな。

2342: by ポニー♂ on 2011/11/21 at 20:08:38

あとがき読んでビックリしました!
なんにしても宙ぶらりんの状態はモヤモヤするので、何かしら正式に今後についての発表が欲しいですよね。。

2343: by くろでめきん on 2011/11/21 at 22:30:08

すまっしゅ。5巻買ってきました。これから読みます。ぜひ再開してほしいです。
今日21日朝日新聞の朝刊の記事に、にすまっしゅ。5巻の表紙が載っています(東京)。記事自体は角川先行のライトノベル市場に講談社が参入の記事なんですが、ヒット作の例として。

2344: by ちはる on 2011/11/21 at 23:28:04

やっぱり、そういう意味だったんですか!まだ、5巻、きちんと、読んでないので、ちょっとお休み程度に、思っていたのですが・・・。神坂先生なら、自然消滅的ではなく、きちんと、終わらせそうなので、なんらかの媒体に、移行説が、有力かな?あんなナーガとでも、会えなくなるのは、寂しいです。

2345: by はまりや on 2011/11/22 at 23:46:49

>リナちゃんファンさん
ショックですよね…第3部…私に説得は無理ですよw

>ポニーさん
そうですね。はっきりした発表が欲しいですね…
とりあえずめがぶら待ちですね。

>くろでめきんさん
再開激しく希望ですね!
朝日新聞見ました。リナさん載ってるの嬉しいですね!

>ちはるさん
まだわからないですが…一区切りとのことで、連載は一時終了なのでしょう…。
リナとナーガの最終バトルまで読みたいですよね…。
あんなナーガって…w

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索