トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

めがぶら更新 しゃもじがまさかの大人気に

http://homepage1.nifty.com/O-TRAP/megashinkan.htm

 めがぶら更新。神坂先生の執筆状況はゆっくり進展、なご様子です。GW直前に腸炎に感染されたとか…お大事に…ってもう回復されたでしょうか…。

 質問コーナーでは、しゃもじを手にしたガウリイの行動にTwitter界隈で萌える人が続出wしゃもじが萌えアイテム化する事態にw天然かわいいですw

 その他2件の質問は私の採用頂きましたヾ(*´∀`*)ノ。フィブリゾの輪廻転生を視る能力は万能じゃないというか、それなりに意識を傾けていないとすり抜けちゃうんですね。ミルさんの言いようだと「すぐにでも察知できる」みたいな印象だったけど過大評価だった、と…。
 魔法管理は、初期は特にされていなかったのですね。草創期にほぼ記憶頼りや思いつきで魔法設定を構成していかれた手腕はさすが、としか…!やはりというか設定は必要に応じて考えて行かれる形なのですね。「魔法は呪文の基本を習ってあとは自分で組み立てる」という設定はある意味神坂先生の創作スタイルそのものだったのかも…とか思ったり。
 そしてマギウスの魔法辞典先生も愛用されているとはw恐らく「入門!リナの魔法教室 スレイヤーズRPG」という本で、その4章が魔法辞典になっています。長編1~11巻、短編1~9巻の全呪文を収録しているとか。


入門!リナの魔法教室―スレイヤーズRPG (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)入門!リナの魔法教室―スレイヤーズRPG (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
(1996/07)
神坂 一、中沢 光博 他

商品詳細を見る


 後に再編集されて「えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ」にも収録されているようです。ファン内ですとこれを使ってる人が多いかな。


えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ (ドラゴンマガジンコレクション)えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ (ドラゴンマガジンコレクション)
(1998/09)
ドラゴンマガジン編集部

商品詳細を見る



 さらに編集して長編の魔法のみを集めたのが「スレイヤーズりーでぃんぐ」の魔法辞典です。


スレイヤーズ りーでぃんぐ  リナ=インバース魔道大全 (富士見ファンタジア文庫)スレイヤーズ りーでぃんぐ リナ=インバース魔道大全 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/06/20)
ファンタジア文庫編集部、 他

商品詳細を見る


 多彩な魔法の宝庫であるすぺしゃるのデータを含まないため、データ量は乏しいですが、今一番手に入りやすいのはこれ…と思ったら既に出版社在庫切れ…。でも去年のスレイヤーズ祭で電子書籍化はされています。
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト