トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

復刊版「スレイヤーズVSオーフェン」は9月発売予定! 文庫判で1575円

http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=301307000068

 今月のドラゴンマガジン誌上で復刊が発表された伝説のコラボ作品「スレイヤーズVSオーフェン」の情報が角川公式サイトに掲載されました。なんと、9月発売予定と意外に早く登場しそうです。

スレイヤーズVSオーフェン


ヤツらが帰ってきた!! 伝説のコラボ小説がついに復刊!

[ 著者 ]
神坂一 秋田禎信

イラスト:あらいずみるい イラスト:草河遊也


[ 内容 ]
ファンタジア文庫25周年を記念して、今読んでも色褪せない物語を新たな装丁でお届け。発売当時手に入れられなかったファンは、新鮮な感覚で読めるはず。リナ&オーフェン、最強タッグであばれちゃうぞ~!!

※発売日以降在庫が入り次第[購入]ボタンが付きます。
発売日:2013年 09月発売予定
定価(税込): 予) 1575円
文庫判
ISBN 978-----C0093
発行元:富士見書房



*8/3訂正 富士見書房公式サイトによるとサイズは四六判、価格は1600円です。

 「新たな装丁でお届け」とあるので、前回のものそのまま復刻ではない模様。サイズは文庫判ということですが、「単行本」のページに掲載されているので「ファンタジア文庫」扱いじゃないのかもしれません。また、値段も文庫にしてはちょっと高め設定なので、装丁や付属物の詳細が気になるところ。

 さて、ここでこの「スレイヤーズVSオーフェン」について概要や歴史を振り返ってみたいと思います。長いので続きを読む、からどうぞ。物語の核心に迫るネタバレはありません。

 「スレイヤーズVSオーフェン」は神坂一先生と秋田禎信先生のコラボ企画として、2001年にドラゴンマガジン増刊号「ファンタジアバトルロイヤル」に掲載されました。この増刊はスレイヤーズVSオーフェンのみの1冊。当時の2大看板作品の競作、というまさに夢の豪華企画だったのです。
 
 内容はその名の通り、スレイヤーズのキャラクターとオーフェンのキャラクターが競演するもの。一つの作品の中でシーンごとに神坂パート・秋田パートが交互に登場し、それぞれの作品のキャラクターのセリフは双方の作者が担当されています。いわゆる「別作者が他人の作品を書く」と言った感じの企画ではないです。全体の取り纏めは秋田先生が担当されています。
 スレイヤーズサイドはリナ・ガウリイ・アメリア・ゼルガディス・ナーガが登場。本編完結後に書かれたものですが、「本編のキャラが登場している!」ということでも話題になりました。
 ストーリーは、いつもの生活を送っていたリナ達とオーフェン達が突然謎の別世界に召喚され、奇跡の邂逅を果たすところから始まります。スレイヤーズの世界でもオーフェンの世界でもない別世界が舞台になっているため、どちらの作品側に傾くこともなく、どちらのファンでも楽しめる内容です。
 個人的に、オーフェンはほんの一部しか読んだことがなくて(ファンの方すみません)、ざっくりとしたキャラ設定を把握しているだけだったのですが、特に戸惑うことなく楽しく読めました。

 両先生の打ち合わせはチャットが使用されました。このチャットログがとても面白く、2005年の単行本化の時はCD-ROMに特典として収録されたほどw本物同士のなりきりチャットですもの…リアルタイムに紡がれていく会話はまさにキャラクター同士の会話そのものです…!
 
 さて、その2005年単行本版。ファン待望の単行本化はオマケ特典付き予約限定生産で、今では手に入れるのが難しい一品になってしまいました。本編は雑誌収録のものに後日談となる書き下ろし短編も追加されています。
 おまけはCD-ROMの他にリナの魔除けシールやナーガとキースの着せ替えなどあらいずみ先生描き下ろし面白アイテムでした。この辺は復刻されないだろうなあ…。

 この単行本刊行とほぼ同時期にドラマCD版も発売されました。スターチャイルドから発売で、脚本もスレイヤーズTVシリーズを手掛けた高山治郎さんが担当、とスタッフ面はスレイヤーズ寄り。当時はまだアニメ復活なんて夢にも思わない頃ですねえ。この当時としてもしゃべるリナ達は久々復活でした。

 そして2013年…神坂先生と秋田先生のコラボ企画第2弾に合わせ、スレイヤーズVSオーフェンがファン待望の復刊!という流れですね。
 何気に発表から12年、単行本からも8年経っているのですね…その間に新規にファンになった方やREVOLUTIONの時に出戻った方も多いと思います。ぜひまだ見ぬリナ達に会いに行きましょう…!
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト