トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「日本児童文学」7・8月号でライトノベル特集 「スレイヤーズ!を読んでみた」書評も掲載

 日本児童文学者協会編の「日本児童文学」という雑誌の2014年7・8月号にて「ライトノベルとはなんだろう」という特集が組まれています。
 特集は主に二本立て。一つ目は榎本秋さんの「児童文学好きのみなさんのための『ライトノベル』事始」という論文です。ライトノベルとは何か?について、初めて触れる人にもわかりやすく解説しています。この中で1980年代末に「イラスト付き小説文庫」として登場した角川スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫の代表作」としてロードス島戦記と並んでスレイヤーズの名前が挙げられています。「これらのシリーズが最近まで続いていたことからもわかるように、ライトノベルの基本的な方法論はこの80年代末にはほぼ完成していたと考えてよい。」とのまとめも。

 そしてもう一つは「ライトノベルを読んでみた」として、ライトノベルを初めて読む児童文学作家・評論家による書評です。スレイヤーズの書評も2Pで掲載。評者は児童文学作家の山末やすえ氏です。もちろんスレイヤーズを読むのは初めてで、今回初めて存在も知ったそうです。人気やライトノベル界に与えた影響などの知識はネットなどから調べたうえでの書評のようです。

 Twitterでも話題になりましたが、辛口の論調です。というより、

 「『悪人に人権はない』とリナに言わせて殺戮を繰り返す物語は私にはしんどかった」


 と語り、スレイヤーズがこの方の肌に合わなかったのではないか…?と思える印象の書評です。このリナのセリフは、他との差別化と言いますか、スレイヤーズの型破りな面白さを象徴するセリフであり…ここが引っかかったというのはやはり合わなかったのではないかと…まあ、確かに児童書視点では問題発言ですものね…。
 

「『slay』の意味するところが「殺める」「殺害する」だし、戦闘的なアニメ調のカバーだし…」


と、戦闘を彷彿とする要素も苦手なご様子です…。
 極端な例ですけれども例えばホラーが苦手な人にホラー映画を見せたら辛口な感想になってしまうのは無理もない…ジャンル的に苦手な先入観があったのでは…?
 でも、肯定的に評価している部分もあります。

 「リナとガウディ(原文まま)のコンビは明るく愉快だ。過剰なほどの戦闘描写が続くなかで、一人称『あたし』の語り口や大げさなほどのずっこけぶりがギャップで、物語をゲームのように楽しむことができるのだろう」


 と、テンポの良い会話のや、実はハードな展開なのにあまりそれを感じさせない語り口というギャップの面白さは感じて頂けたようです。でも名前を憶えてもらえていないガウリイwやはり名前を間違えられるキャラNo.1ですね…。
 しかしながら、最後のまとめがファンとしては少しさみしいです。

 「胸に響く言葉やその世界の情景が見えてこないのは、物語の中でガウディが『心理描写と情景描写はとにかく話のスジはわかったよ」と言っているのが、ゲーム系ライトノベルの特徴かもしれない。」


 うーん、ファンの多くが魔王との戦いの前に死ぬ気で一矢報いようとするガウリイたちにリナが語る「例え勝てる可能性が1パーセントほどだとしても、そういう姿勢で戦えばその1パーセントもゼロになるわ。あたしは絶対に死にたくない。だから戦うときは勝つつもりで戦うのよ!」というセリフを胸に残る名セリフとして挙げているのですけれども…。論者さんはリナに共感が出来なかったようなので、心に響かなかったのかもしれません…。
 そして世界の情景については、スレイヤーズの文体は極端なまでに無駄を省いたシンプルな文章ながらも、その分想像力を掻き立てられて情景浮かんでくると思うのですが…好みの問題でしょうか?それとも情景浮かぶのは私がファン=好意的に見ているからなのでしょうか…?

 以上は私の個人の感想になります。抜粋引用ですのでもちろんすべては伝えきれていません。何はともあれ、児童書視点という一風変わった視点の書評は興味深かったです。


日本児童文学 2014年 08月号 [雑誌]日本児童文学 2014年 08月号 [雑誌]
(2014/07/08)
不明

商品詳細を見る
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト