トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

神坂先生新作「妖怪半分学生半分」あらすじが公開に 9/1発売予定

 アマゾンに神坂先生最新作「妖怪半分 学生半分」のあらすじ、書影などが公開されました。

妖怪半分 学生半分 (TO文庫) 文庫 – 2014/9/1
神坂一 (著), けーしん (イラスト)

内容紹介
妖怪に育てられた少女との波乱の毎日が始まる!
大ヒット『スレイヤーズ』の著者が贈る、ほんのり切ない青春ハートフル・コメディー!
作家活動25周年記念書き下ろし作品!
【あらすじ】

不思議な幼い女の子・マキと出会った大学生・稀綱(きづな)は、謎のおんぼろアパートに連れて行かれる。
だが、その一室では妖怪たちが暮らしていたから大変。おまけにマキの育ての親・納戸婆からは「人間の世界のことを教えてやってくれ」と頼まれる始末。その日から、常識が吹き飛ぶ、波乱の毎日が始まる!

有名、無名の妖怪が多数登場する、ほんのり切ない青春ハートフル・コメディー。
作家活動25周年記念書き下ろし作品。

<全国の書店員がハマった妖怪×青春コメディ! >
●縁というのは偶然にではなく必然としてそこに「在る」ことだという事を改めて感じました。今の「時代」に置いてきて奪われて忘れてしまった「大事な事」を思い出させてくれる作品です。
(喜久屋書店 千葉ニュータウン店 松丸様)

●この底抜けのアカるさは何なんだぁぁ~!? 妖怪モノにつきもののオドロオドロしさは!?でも・・・ウチに押し入れが無くてちょっぴり、ホッ・・・いや・・・納戸があるやんかっ・・・Σ(>_<)ひょっとしてソコはワタシの知らない世界!?
(宮脇書店 洲本店 山本様)

●人間と妖怪の会話の掛け合いに、くすっと笑ってしまうくらい、妖怪ってこんなにユーモアがあっておもしろいのかな。今まで自分の想像していた妖怪のイメージが変わったので、私の家にも現れればいいな。
(ジュンク堂書店 鹿児島店 田中様)

●おなじみの神坂一節の物語に出てくる妖怪は、チャーミング。彼らとなら出会ってみたい。にょろり。(あ、やっぱりトラウマものだ……)。平穏を好む主人公が一歩を踏み込み出していくさまに、清々しさを感じる物語でした。
(TSUTAYA BOOK STORE TENJIN 木下様)
著者について
●神坂一(かんざか・はじめ)

第1回ファンタジア長編小説大賞にて準入選を受賞した『スレイヤーズ』(富士見書房)でデビュー。1989年に第一作が刊行された同シリーズは大ヒットを記録し、ロングセラーとなる。以来、ライトノベルを中心に数多くの作品を刊行。無類の妖怪好きとして知られ、作家活動25周年を記念した本作で初めて「妖怪もの」を書き下ろした。



 と、タイトル通り、妖怪もののコメディのようです。「常識が吹き飛ぶ波乱の毎日」という言葉にドアーズを思い起こします。妖怪に育てられた少女の「妖怪的常識」がコメディの中心になるのでしょうか?発売が楽しみです。
 また、本作は「作家活動25周年記念作品」とのこと。…って富士見以外から出るとは…。
 表紙イラストも公開されています。描かれている妖怪は帯によるとぬらりひょん、納戸婆、天狗、みたい。最初砂かけ婆かと思ってしまったw絵師のけーしんさんのホームページはこちら。ハートフルコメディにぴったりのさわやかな絵柄ですね。
 発売は9月1日。TO文庫から、ということで富士見より棚が少なそうで本屋で探すのが大変そうな予感…。予約しておいた方がいいかな…?


妖怪半分 学生半分 (TO文庫)妖怪半分 学生半分 (TO文庫)
(2014/09/01)
神坂一

商品詳細を見る

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト