トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スレイヤーズ×グランブルーファンタジー 衝撃コラボ!2016年リナがグラブルに参上!

 11月20日発売のドラゴンマガジン2016年1月号裏表紙裏の広告ページで衝撃の告知!なんと、モバゲーでサービス中のソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」(通称「グラブル」)と今年25周年を迎えたスレイヤーズがコラボするというのです!!
 
20151121144825805.jpg 20151121150553151.jpg

 グランブルーファンタジーにリナ=インバース参上!
 スマホゲーム「グラブル」と大人気作品「スレイヤーズ」が初コラボ!
 リナをはじめ、おなじみのキャラと冒険しよう!!
 25周年スレイヤーズ×グランブルーファンタジー
 2016年コラボイベント開催決定!


 との文字とともにグラブル風にアレンジされたすぺしゃる衣装のリナの姿が!!かわいい(*´ω`*)ビジュアルはあらいずみ先生も監修されたとか!お忙しい中お疲れ様です!

 オリジナルイラストを再現しつつもグラブルタッチのリナさんに視線釘づけ゚+.(・∀・)゚+.゚早く冒険したいです。リナ以外どのキャラが参戦するのかも気になるところ。
 
 グラブル開発会社の株式会社Cygamesの取締役兼グラブルプロデューサーの春田康一さんも自身のTwitterでスレイヤーズコラボについてコメント。




 なんと春田さんもファンだったwwさすがスレイヤーズすげー!!ということでどんどん期待が高まってしまうww
 今のところ公開されている情報はこれだけで続報が待たれるところです。
 また、グラブルはフルボイスが売りのゲームとなっており、ボイスがつくのではないか?と期待されています。これも続報待ちです!リナさんまたしゃべっちゃうの(´;ω;`)嬉しい…。

◆ネットでも話題騒然!

 グラブルが人気コンテンツということもあり、雑誌フラゲの段階からネット上でも話題になっています。

【マジかよ】『グランブルーファンタジー』と『スレイヤーズ』がコラボ!グラブルにリナ=インバースが参戦決定!(はちま起稿)
『グランブルーファンタジー』がまさかの『スレイヤーズ』とコラボ!リナがグラブルに参戦決定! (オレ的ゲーム速報@刃)
【グラブル】グランブルーファンタジーとスレイヤーズがコラボ!?(とりあえずグラブル)

 Twitterではまさかのトレンド入り!スレイヤーズクラスタが続々とグラブルを開始!早くも祭りが始まっています!

私も始めましたwド初心者なのですが…スレイヤーズコラボに向けたグラブルって何ぞやQ&A!初心者の言葉なので間違ってても怒らないでね…v(・∀・*)

◆グラブル初心者Q&A

Q.グラブルって何よ?RPG?

A.戦闘部分の操作はコマンド入力&ターン制のRPGです。戦闘とイベントシーンを行き来しながらストーリーを進めていきます。ダンジョンとかのフィールドの操作がない点を除けばドラクエ等の家庭用ゲーム機のRPGに近いかも。ちなみに2D表示です。

Q.無料でできるの?

A.基本プレイ無料ですが、ソーシャルゲーの特徴として、「ガチャ」と呼ばれるアイテムがランダムで出てくるくじのようなものがあり、これが有料です。その他、ゲームを有利に進めるためのアイテムなども有料で配信されており、その辺はお好みで…という感じみたい。
 個人的には、序盤(2日くらい)は課金なしでも十分楽しめる感じですが、慣れてきたころ(=楽しくなってきたころ)に課金したい欲がむくむく湧いてくるさすが仕様ですwあくまで「したくなる」だけで、「無料だと詰む」とかそんなレベルではなさそう?

Q.課金しなきゃリナさんに会えないんじゃない?

A.これはまだ詳細わからないですが、過去のイベント例を見るとコラボキャラはガチャに登場するわけではないようで、課金しなくても仲間に出来る可能性大です。

Q.スマフォ専用なの?ガラケーなのでできない(´;ω;`)

A.大丈夫です。パソコンでも遊べます!こちらを参照してください。
 スマフォ、PCで共通のデータで遊べるので、スマフォある人は気分に合わせて使い分けることも可能です!もちろんipad、Androidタブレットでも遊べます。対応機種詳細は公式サイトを参照ください。

Q.他プレイヤーとのコミュニケーション要素もあるの?

A.「フレンド」という、機能で知り合いをリスト登録したり、「騎空団」といういわゆるギルドみたいなものを組んだりできます。共闘バトルでフレンドや団員に助けを求めたりして楽しみます。スレイヤーズファン同士で一緒に始めると楽しい感じですw
 ただ、パーティを他人と組んだりする仕様ではなく、あくまでゆるゆるとした繋がりみたいです。ソロプレイ中心なので時間がない人でも安心…かと。

Q.今から始めた方がいいの?コラボ始まってからじゃ遅い…?

A.経験者の方のTwitterつぶやきによると、コラボのキャラクターは取得にある程度レベルが必要な場合があるとのこと。コラボは期間限定となると思われるので、今からコツコツはじめておいた方が楽だと思われます。

Q.アカウント登録とかいるのかな?

A.モバゲーのアカウントがあれば同じアカウントでグラブルも始められます。ない人はモバゲー登録から…なお、PCでプレイする場合もアカウントはガラケーorスマフォからの登録が必要になります。
 ケータイorスマフォで「モバゲー」検索!

Q.通信容量多め?通信制限引っかかりそう…。

A.フルボイス、グラフィック詳細ということで容量かなり多そうです…最初はWi-Fi環境のあるところでダウンロードして始めた方がいいと思います。DLした後はボイスオフ・画質を落とした「軽量モード」もあるのでWi-Fi環境外ではそっちでプレイした方がいいかも…。

 ひとまずはこんな感じでしょうか?気になる方はぜひ登録だけでも!来年もグラブルのおかげでお祭りが続きそうですね!!
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト