トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

グランブルーファンタジー コラボイベント「スレイヤーズまぐな」ストーリ&スケジュールが発表! 1/22(金)19:00開始!

 スレイヤーズ×グランブルーファンタジーコラボイベント「決戦!星の古戦場特別篇『スレイヤーズまぐな』」のストーリー及びイベントスケジュールが公開されました!

■ストーリー

http://granbluefantasy.jp/pages/?p=6166

 まず、ストーリーはグラブル公式サイトに掲載!登場予定の3人のキャラクター画像、キャストと共に紹介です。なんかロゴもあって気合入ってる!!

【ストーリー内容】
古戦場で怪現象が起き、騎空士達が次々と魔物に敗れていた。
その原因究明の依頼を受け、
主人公らは旅の魔道士リナ=インバースとその保護者ガウリイ=ガブリエフの協力のもと、
調査を開始する。
やがて彼らの行く手を阻むように高笑いが響く。
その主はリナと因縁深い魔道士、白蛇のナーガ。
彼女もまた、報酬を目当てに古戦場を訪れたようで──



 うおおおおお!なんかとってもスレイヤーズだぞー!!リナ&ガウリイにナーガが絡んでくる、というオープニングはゲーム版「スレイヤーズろいやる」っぽいですね。これは楽しみです!ガウリイとナーガでリナを取り合えばいい(*´ω`*)
 2016年にふたたびスレイヤーズ○○を拝める日がこようとは…ありがとうグラブル…ありがとうサイゲームス…。・゚・(ノД`)・゚・。

 プレスリリースが出たようで各種ゲームサイトなどでも紹介されています。

『グランブルーファンタジー』登録者数800万人突破&『スレイヤーズ』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント開催のお知らせ(PR Times)
 →画像をZIPでダウンロード可能!

『グランブルーファンタジー』登録者数800万人突破「スレイヤーズ」コラボレーションイベント開催 (Gpara.com)
『グラブル』の「スレイヤーズ」コラボイベントは1月22日より開催、800万人突破キャンペーンや新キャラ情報も(INSIDE)
「グランブルーファンタジー」登録者数が800万人を突破&「決戦!星の古戦場特別篇『スレイヤーズまぐな』」が1月22日19:00にスタート(4Gamer.net)

■イベントスケジュール
 イベントスケジュールはグラブルゲームアプリ上で公開されています。

20160118150417488.jpg

 まず、一部雑誌の広告でスレイヤーズまぐなについて「1月18日開始」となっていたのは誤報とのこと。正しいイベントスケジュールは「1月22日(金)19:00~1月30日(土)23:59」です。古戦場イベントとのことで、詳細スケジュールも公開されています。

【予告公開日時】
1/18(月) 19:00

【予選バトル】
1/22(金) 19:00~1/24(日)23:59

【予選集計期間】
1/25(月)0:00~1月25日(月)6:59

【インターバル】
1/25(月)7:00~1/26(火)6:59

【本戦バトル】
1/26(火)7:00~1/30(土)23:59



 予告編が本日公開とのことで楽しみです!ボイスもあるかな…?

 さて、古戦場イベントについて…初心者知識ですが少々解説を。

■古戦場って何?

 古戦場イベントは騎空団対抗の貢献度獲得レースのようなイベントで通称「団イベ」とも呼ばれています。その名の通り団単位での参加になります。騎空団はメインストーリーの4章をクリアすれば加入可能になります。まだの人は早めにストーリーを進めておきましょう。個人で騎空団を立ち上げて参加することも可能ではあるのですが、あまり効率的ではありません。開始までに所属先を探しておくことをお勧めします。

■リナを仲間に

 あくまで現段階では予想ですが、リナはイベント開始時にパーティに期間限定仮加入、という形になると思われます。この時点では仮加入。イベント終了後はいなくなってしまいます。終了後も継続して仲間にしたい場合は、パーティに編成してクエストをクリアして「信頼度」というポイントを一定数までためましょう。マルチではない、通常のクエストでも信頼度はたまります。リナ加入は、初心者でも、これから始める人でも、イベント期間中にある程度まとまった時間プレイできるならば、さほど難しくないと思います。…って、時間が取れない場合は、期間が限られていることが一番のネックですね(´Д`υ)

■いざ、古戦場!

 リナさんを仲間にして…いざ古戦場!古戦場イベントは、個人戦と団体戦、大きく二つの目的に向かって戦っていきます(と言っても操作自体はいつものマルチバトルと同じです)。

■個人戦

 個人で貢献度を稼いで貢献度に応じたアイテムをゲットできます。一定以上の貢献度獲得で勲章が貰えることも。また「戦貨」を手に入れれば専用のガチャを引いて強力な武器などをゲットすることができます。

■団体戦

 個人の貢献度の他に団の貢献度も同時にカウントされていきます。ただし、団員以外が発見したマルチバトルをクリアしても団の貢献度は加算されません(個人貢献度は加算されます)。団員の救援に優先的に乗るようにしましょう。本選出場を目指す団の場合は、団の方針で「救援を団員以外に出さないようにする」、といった決め事がある場合もあるので、要確認です。

■予選期間
 
 最初の2日間が予選期間です。この期間にたくさん貢献度を稼いだ団が本戦に出場できます。とは言え、本戦に出るにはかなりの実力を持っていないと難しいようで…スレイヤーズコラボのために始めた初心者さんたちには難しいようです。
 ならば、予選とか本戦とか関係ないよね…っと、ちょっとまった!この予選期間が実は重要です。予選期間に稼いだ貢献度に基づいて「勲章」が貰えるのですが…過去のイベントですと、「勲章」がコラボキャラクター解放の条件なっていたようで。もし今回もその形だとすると、恐らくはナーガをゲットするのに勲章が必要になるのでは?と予想されています。

 8月に行われたイベントでの勲章ゲットの条件で、グラブル経験が浅くても達成できそうなのは次の二つ…共に予選期間中に

 ・騎空団貢献度 100万以上獲得 かつ 個人貢献度 5万以上獲得
 ・個人貢献度 50万以上獲得

 必要な貢献度は毎回変わるみたいなので要確認ですが…これ以外の条件は予選ランキング上位とか本戦で勝利、とかなので難しいっぽい。なので、この二つの条件の達成を目指しましょう!この条件、始めたばかりの人や、ランクが低い人には困難なので、残念ながらナーガは諦めてリナさんゲットに注力した方がよさげ。
 結論を言いますと、予選期間中は、可能な限りログインしてマルチで討伐しまくる!!これが重要です!!深夜の時間帯でも討伐可能です。

■集計期間

 予選が終わると深夜帯は集計期間となり、古戦場バトルが出来なくなります。本戦は毎日集計が行われるため、本戦期間中は深夜はお休みです。深夜プレイヤーは注意(´Д`υ)

■インターバル&本戦期間

 無事予選を勝ち抜けたら…本戦です!でも、本戦行けるレベルの方はきっとご自分で情報調べたりとか出来る方だと思うので…詳しくは各自w…というか私もよくわかりません(*ノ∀`*)
 予選に敗退しちゃったら…恐らくスレイヤーズコラボで始めた団は敗退することになりそうですが…まだ終わりではありません!本戦期間中は個人貢献度をためる戦いになると思われます。もちろん、リナをゲットするまでは編成してのバトルも必要です。また、「光の剣」のドロップ狙いなども必要になってくる…?まだまだ戦いは続くのです。
 さあ、全力でスレイヤーズまぐなを楽しみましょう…!
 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト