トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スレイヤーズ×グランブルーファンタジーコラボイベント絶賛開催中!ファン感涙のガチコラボ 1/30までの期間限定!

 スレイヤーズ×グランブルーファンタジーコラボイベント「スレイヤーズまぐな」が先週金曜日より絶賛開催中です!騎空団対抗戦であること、入手困難なガウリイの武器がゲーム内でもレア扱いということもありますが、加えてスレイヤーズファンが殺到したせいか、一時はサーバーがダウンするなど大盛況wいやはや大盛り上がりの開催となりました。

 イベントの概要や登場キャラクター等の紹介、コラボ武器の入手方法、ゲーム攻略については、下記のゲームサイトや攻略Wikiなどをご参照ください。(投げたとも言うw)

『グラブル』“スレイヤーズまぐな”キャラ&武器の入手方法まとめ。リナやナーガはまだ間に合う!(電撃オンライン)

 →イベントの概要やリナ&ナーガのステータスなど、これから始める方にもわかりやすくまとまっています。画像も豊富!!

「グラブル」で団イベ開幕! 「決戦!星の古戦場特別篇『スレイヤーズまぐな』」で登場したSSRイベント武器やボスの属性をチェック(4Gamer.net)

 →こちらにもまとめが。レア武器である、ガウリイの光の剣&ブラスト・ソードの入手方法など詳しく。

【なっこのグラブル日記#39】リナ=インバース★キャラ紹介★

 →ライターさんがスレイヤーズガチファンとのことで、紹介も完璧!!すごく細かいところまでスクショ撮ってくれてます。

イベント106_スレイヤーズまぐな (グラブルwki)
リナ=インバース (SR)
白蛇のナーガ (SR)
 →攻略はwik参照!キャラ詳細はネタバレも含むので注意。i



 さて、このコラボ…中の人に間違いなくスレイヤーズガチ勢がいるぞぉぉぉぉぉ!って肌で感じられるほどファン感涙のガチコラボなのです…。実際プロデューサー兼社長の春田氏がガチファンっぽいです。そんなガチコラボの様子をもう少し詳しくレポートしようかと!!ぜひ今からでもプレイして片鱗を味わって頂きたいo(*'▽'*)/☆゚’
 レポートの中で一部ネタバレ的なものも含んでしまうかと思いますので、その辺を楽しみにしている方は期間終わってから見て頂いた方がいいかも。

◆ストーリーがスレイヤーズ!!

 今回のストーリーは、グラブルの世界観に合わせたオリジナルストーリーとなっています。「星の古戦場」と呼ばれる場所に謎の魔物が現れた…ということで、グラブル主人公一行はとある魔道士と剣士の二人組と共に事件の解決に乗り出す…ところからスタート!そう、その二人組とは我らがリナ=インバースとガウリイ=ガブリエフの二人!!

キャプ リナ1PNGキャプ ガウリイ1


 このグラブルのリナたちは、原作の世界のリナたちが飛ばされてきた…という感じではなく、元々「グラブル世界の住人」という設定です。それがとてもうまい具合に、しかも原作のイメージを崩すことなくグラブルの世界観に溶け込んでいるのです!
 グラブル側の設定がわからなくても大丈夫!同じくわかってないガウリイの質問にリナさんがいつもの感じで解説してくれます。このやり取りだけでも泣ける(´;ω;`)。事件の解決の依頼に加え、「星の古戦場」にはお宝が眠っている、ということで、リナさんもやる気満々です。
 古戦場に向かう一行の前に、響く高笑い!悪の魔道士ルックに身を包んだ怪しい女魔道士…白蛇のナーガが登場!同じくお宝目的で古戦場にやってきたようです。ここもお約束で嬉しいw抜け駆けをしようとしたナーガはこれまたお約束通り、あっさり地割れにはまって動けなくなる。めでたしめでたし…と思いきや、主人公一行優しい…助けてあげようと言い出します。そこは埋めるのが正解だと思うんだけれども…郷に入れば郷に従え!助けないという選択肢がないところが良心的でスレイヤーズ脳としては逆に面白いですw
 かくて、主人公は一行をリナたちと同行する組、ナーガを救出する組に分けることになり…さあ、あなたはどっちの組に入る?という感じでキャラクター選択画面に移行します。
 ここだけでもう滾りまくりませんか…!?これ、もうすっごいスレイヤーズですよ!!もちろんボイス入り、キャラクターも表情のみですが簡易的なアニメーションで動きます…おぉぉぉぉぉぉ…ありがとうグラブル(´;ω;`)

 ストーリーは全体的に、ドラまたしつつも、落ち着いた印象のリナや保護者っぷりを強調するガウリイなど、ボイスありながらもアニメより原作寄りな二人になっています。しかもさりげない会話がもうガウリナでうぉぉぉぉぉぉぉぉ…すみません、取り乱しましたd(゚∀゚*)
 ちょいちょい絡んでくるナーガもかわいいといいますか、ガウリイと間接的にリナを取り合っているかのような…wこのへん過去のゲーム「スレイヤーズろいやる」でもありましたねwゲーム版はガウリイとナーガが競演する、を踏襲しているのかしら!?

◆日刊スレイヤーズ

 古戦場の謎を巡るストーリーは毎日少しずつ展開していきます。なんと、期間中毎朝7時更新でショートストーリーが見れるのです!!日刊スレイヤーズだよ。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとうグラブル…(大切なことなので2回目)。うっかりタップして見逃してしまった人、出先で声が聞けなかった人も安心してください。

 「メニュー→ルリアノート→ストーリー→イベント→スレイヤーズまぐな」

 と辿って行くと何回でも見ることができてしまうのです!!「ルリアノート」重要ですよ。これテストに出ます。主人公のパートナーのルリアちゃんが旅の記録をつけてくれている、という設定でゲームの情報を閲覧できるメニューとなっています。
 ただし、注意点…オープニングストーリーの後のリナとナーガのキャラクターを選択する画面は1回しか見れないみたい(´・ω・`)ここは一発勝負だ…!
 さて、ルリアノートを見てみよう…タイトルが七五調になってるーーーー!!

ストーリー

原作の章のタイトルは七五調なのですよ…!小ネタ嬉しいい。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとうグラブル…(何回でもいうよ!)

 日刊スレイヤーズは土曜日まで続くんじゃよ…∩^ω^∩ でも、アクセスし忘れた場合にさかのぼって見れるかはわかりません。途中からとかになったら切ないなあ…。

◆キャラを正式加入させてフェイトエピソードを見よう!!


 さて、お話が少し前後しますが、リナとナーガ、二人のどちらかを選び、仲間にすることができる、のですが…この時点ではあくまで仮加入。イベント終了の1月30日でそのキャラクターとはお別れになってしまいます。正式加入させるにはパーティに編成して共に戦うことで貯まっていく「信頼度」というポイントを1000まで貯める必要があります。
 マルチバトルで貢献度を稼げる人だと1回の戦闘で100とかもらえるので、グラブルコラボ全力待機勢は3~4時間で達成した人もちらほら。これはある程度レベルの高い人の話ですが、もちろん地道に戦っていっても貯まるので、初心者でも時間をかければ達成可能です!これからでもある程度時間が取れれば間に合うはず!
 そして、達成すると…正式に仲間になるだけでなく、「フェイトエピソード」というショートストーリーを見ることができます。私はリナを選んだのでリナの方しか見ていないのですが…リナが正式に主人公の仲間…騎空団の一員となるエピソードとなっています。ショートと言いつつ長いwwグラブルではすべてのキャラにこの「フェイトエピソード」が用意されているのですが、この長さはかなり気合が入っているかと!!

 しかも、仲間になる過程がほんと、説得力のある内容でな…ここまでの内容はかなり作品を読み込んでないと書けないと思う。あらいずみ先生のTwitterを見ていると神坂先生も関わっているようなので、ガッツリ監修もされているのかも?
 しかも小ネタも効いているしガウリナ萌えるしもうじったんばったん!!リナとガウリイの飯ケンカを2016年に見れようとは!!しかもな、リナもガウリイも任意の主人公の名前呼んでくれるんだぜ…。ボイスの方では「団長」という呼び方なんですが、文字でははっきりくっきりと!!団長言われるだけでヽ(*´∀`*)ノ.+゚昇天!
 このフェイトエピソードは、途中で選択肢があって分岐します。ちゃんと最初に選ばなかった内容も見れます…覚えてますか、「ルリアノート」ですよ~!今度は

 「「メニュー→ルリアノート→図鑑→人物→キャラ→リナ(もしくはナーガ)」

 を選ぼう!結構後ろの方です。全員同じかわかんないけど私は9頁目にいた。さがせー!
 このページの下の方に「エピソード」ってところがあります。リナのエピソードは全3パターン!仲間になるのを一度躊躇してっみよう!!新しいストーリーが見れる!だいたいみんな即答してるだろうけどww

◆キャラクター図鑑も要チェック!

 はい、せっかくキャラクター図鑑のページに来たので…キャラ紹介文やらアビリティ構成などを見ていきましょう!これがまたね…熱いのよ(´;ω;`)リナさんのキャラ紹介の最後…「されど少女は歯牙にもかけず、笑みを浮かべて今日も悪しきを打ち砕く」ですって…カコイイ!!
 リナ&ナーガのアビリティは4つ!!通常SRのキャラは3つなのですよ…4つは破格の待遇かと!!
 リナさんのアビリティは烈閃槍(エルメキア・ランス)、治癒(リカバリィ)、爆裂陣(メガ・ブランド)、烈火球(バースト・フレア)と玄人好みのチョイス!!回復も使えるとは思わなかった!!さまざまな魔法を使えるリナを表現してくれているのだと思う!属性はグラブル仕様に合わせて基本「火」という形になっているのですが、エルメキア・ランスは「無属性」というところにどこかこだわりを感じます。精神系呪文ということで物理攻撃じゃないのよねん。奥義は竜破斬(ドラグ・スレイブ)!こっちは火属性ということになってますが…こちらはグラブル仕様に合わせた形かと。奥義だけ属性違うと逆に弱くなっちゃうので。
 ナーガはまだゲットしていないので詳しく見れてないのですが…奥義がゴーレムだったwwしかもデッサン狂っているやつwwそこかwwとwこれまたツボを押さえていてGJ!!アビリティ、ナーガは氷魔法押しなのですね。ナーガのイメージに合ってる感。氷イメージあるよね、ナーガ。リナも驚いた解毒魔法、麗和浄(ディクリアリィ)も使えます。…ってリナのリカバリィの方が高性能になってるけどww

 さて、このキャラクター図鑑…キャラクター絵の右側にある「音声ボタン」みたいなのを押すと、キャラクターのボイスが聞けます!リナ、ナーガとも3種類!!ランダムで再生されます。
 特にリナは自己紹介、ガウリイについて、郷里の姉ちゃんについて、とツボ付きまくりの内容だったぁぁぁぁぁぁ、特にガウリイ!!これは聞いときましょう!
 ナーガはグラブルコラボ的な感じのボイスがツッコミ待ちでいいですw

◆フェイトエピソードはもう1個あるぞ!

 はい、図鑑のフェイトエピソードのところに1個空きがあるのにお気づきでしょうか…?そう、フェイトエピソードはもう1個あるのです!!リナ&ナーガ、共にレベル35まで上げると解放されます。こちらは戦闘も含まれており、クリアすると新しいアビリティ(烈火球)が使えるようになる、という仕掛け。こちらのエピソードも必見!!
 とりあえずリナの方は、リナが盗賊退治の依頼を引き受ける…という内容で、これまたおなじみのやり取りが繰り広げられますo(*'▽'*)/☆゚’キャラクターの掛け合いもすごく原作っぽくって、やっぱり神坂先生の監修入ってるのかなあ…って思う。ありがとうグラブル゚+.(ノ*・ω・)ノ*.(上げ上げ)

◆キャラクターを上限解放しよう!

 リナさんのレベルを上げようと思ったら…あれ?20で止まっちゃった…(´・ω・`)。そう、このゲームはキャラにレベル上限が設定されていて、上限解放するには特定のアイテムが必要だったりします。必要数は上記リンクのWiki参照。全部で4回解放出来て、最大レベル70まで上げることができます。始めたばかりでは集めるのが少し難しいかもしれません…。逆にアイテムさえあれば加入直後に全解放も可能です。
 フェイトエピソードのためにもぜひリナやナーガの上限解放を目指しましょう゚+.(・∀・)゚+.゚最大上限解放すると、キャラクターのビジュアルが変わります。

最大解放リナ

 最大解放リナさんこんな感じ!!竜破斬を使うリナさんかっこいい!!このイラストは初代文庫「スレイヤーズ!」の表紙絵を踏襲している!とTwitterで話題に!!



 これですね。確かに!!しかも、この最大解放リナさん、グラブル仕様絵、というよりあらいずみ先生新規絵のような気がするのですががが!今のところ公表されてないけどどうなのだろう?気になる~!!今の絵柄でリファイン的なものだったらさらに胸熱!

◆マイページのキャラクターを変更しよう!!

 上記の画像、マイページの画像をデフォルトの主人公から任意でリナさんに変更したものになります。やり方は、

①リナorナーガをパーティに編成する。
②マイページの左側の「Chara」という→ボタンを押す。

 これだけでOK!もちろん上限解放前の状態でも変更可能です。ぜひやってみてください!この状態でキャラクターをタップすると、ここでもボイスが聞けるのです!2種類あるのでお聴き逃しなく(*´ω`*) リナさんと仲間になれた感が味わえます…!

◆戦闘キャラクターも芸コマ!!

 前置きが長くなった感がありますが…実際の戦闘シーンを見ていきます…これがよくできている…!リナさんのみになりますが、箇条書きで気が付いたこだわり萌えポイントを!

・竜破斬再現度がパネェ!
 リナの奥義は竜破斬!再現度すごい…!まず、呪文がフル詠唱ww長いwwゲームとしてはあんまり長いのは実用的ではないのですが、それでもこだわりの長さwwポーズもアニメ版の手を上げたり髪の毛が逆立ったり、目を閉じて開けたり…というしぐさが再現されています。その後の爆発もまさにドラ・スレ!こだわりすごいわ…!
 ちなみに最大上限解放すると、「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの 以下呪文省略! ドラグスレーイブ!」になりますwこのバージョンも見も蓋もなくて面白いwちょっと短くなるので実用的兼呪文を聞けるを両立できるかも。全く詠唱いらないよ、って人は貢献度報酬で入手できる「スキン(詠唱なし)」をセットしよう!
 各バージョンは
「メニュー→編成→キャラクター選択→(一番下)POSE・スキン切り替え設定」
 で切り替えられます。上限解放後に初期のフルバージョンに戻すこともできるのでお好みでチェンジしよう!上限解放リナさんは通常時に指先に炎が灯っているのもかっこいいです!

・蓄積される魔力アイコンがタリスマン
 グラブルリナさんはアビリティの呪文を使うと魔力が蓄積され、積んだ分だけ奥義のドラ・スレの威力が変わる…という設定。その蓄積魔力のアイコンがタリスマンマークです!かわいい(*´ω`*)

・なんだかちっさい
 他のキャラに比べて明らかにちっさいのです(*´ω`*)ちみっちゃかわいいww背の低さが再現されているのねwそれでいてグラフィックの細かさよ…。パーツの再現やら動きの細かさやら。素敵すぎる!

・通常攻撃が時々炎の矢(フレア・アロー)になる
 通常攻撃は火炎球(ファイアー・ボール)っぽいのですが、時々…恐らく連続攻撃の時っぽい?…にフレア・アローを使うのです!しかもアニメ無印の弓を撃つしぐさ!芸コマだー!!一瞬なのでPCだと見逃してしまうかも?私が気が付いたのはタブレットで激重だった時なのでww

・瀕死ボイスに萌える
 戦闘時にもいろいろしゃべるリナさん!すみません…瀕死ボイスに萌えました∩^ω^∩ ううう、かわいいよう、リナさん。


・烈火球(バースト・フレア)の炎が後半青

 後半高熱で蒼い炎になるのがカコイイ!!

・リカバリィが殴ってるw

 回復のはずのリカバリィのグラフィックがなぜか攻撃アクションといっしょなので、闘魂注入のごとく殴っているように見えるというww自回復の時はちゃんと回復してる感じなのにね。でもそれもリナさんらしいww

 見ていると飽きないリナさんであります!!

◆ガウリイの武器へのこだわりが神!!

 今回、残念ながらキャラクター実装とはならなかったガウリイですが…その武器がレア武器として実装されました。しかも二種類!!これがこだわりすごいww
 まず、一つは予告されていた「光の剣」…でも闇属性ですwwwうん、あいつ魔族だもんね。発表前からTwitter等でも「魔族だから闇属性がいい」という声がありましたが…さすがですwガチです。デザインはキャラグミンの設定画から起こしたのかな。こちらの再現度も高い!!
 もう一つ…まさかのブラスト・ソード実装です!!アニメ版しかご存じない方に念のために解説しますが…ブラスト・ソードは原作第2部でガウリイが手に入れる剣です。アニメ未登場…どころかイラストでも毎回ビジュアルが違い、明確化されていなかったという、メイン武器なはずが幻の剣状態だった…ブラスト・ソードが!!ついに日の目を見る日が!!やってきたー!そのビジュアルは…原作旧版13巻でガウリイが持っている剣バージョンでした!!



 紫色のしずくはミルさんの魔法でしょうか?なんともかっこいい!ゲーム内では水属性での登場です。
 しかしまさかのブラスト・ソードまで実装とは…中の人に第2部アニメ化希望勢がいるとしか思えないwwほんとアニメで見たいですよ…ブラスト・ソード!
 このガウリイの武器2種類は、ゲーム内でもレアな「アンノウン」というスキルを持った武器で…グラブルガチ勢も喉から手が出るほど欲しいアイテムに!なんかtwitterでトレンド入りしたらしいですよ、光の剣とブラスト・ソードw
 2本は貢献度や討伐章でもらえるのですが…剣を上限解放して最強の状態にするのには4本必要で…どうしてもドロップ(敵を倒してランダムで入手すること)が必須のようです。これがなかなか渋くて…スレイヤーズ勢もドロップ待ち血眼になっているというw出る時はポロッとでるみたいなんですけどねー…出ない時は出ない…。私は何とかブラスト・ソード1本出ました!集めたいなあ…。今回のクエで一番難易度が高いのは光の剣とブラスト・ソードなのは間違いない!!

◆本当は強かったレッサー・デーモン

 今回の敵キャラはレッサー・デーモンでした!雑魚じゃん…と思いきや…つぇぇぇぇぇぇ…強敵じゃないですか…炎の矢で瀕死だよ!!そうか、こいつら普通の戦士には強敵じゃったんじゃ…それを思い知らされる結果に…。26年目にして株を上げるレッサー・デーモンw グラブル勢からはサーモンとかレモンとか略されておいしそうになってますw愛されてるようでよきかなよきかな。


 以上、駆け足ではありますが…スレイヤーズコラボのファン視点ガチポイントをレポートしてみました。何度でも言います…ほんとありがとうございますグラブルさん…サイゲームスさん…。イベントはまだまだ続く…!明日からは新しい敵が追加されるなど新展開があるようで、楽しみであります!!そしてコラボ第2弾も期待してます!!キャラ追加全力待機!!
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト