トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

今年の「スレイヤーズNEWS」を振り返る

 2006年も今日で終わりです。スレイヤーズアニメ化10周年記念イヤーとして、DVD-BOXやアニバーサリーイメージソングの発売など、色々な事があった年でした。・・・正確にはアニメ化11周年だったわけですが、アニメのスレイヤーズが本格的にブレイクしたのはNEXTから、と言うのを考えれば妥当な括りでしょう。そんなイベントてんこ盛りだった今年を当ブログの記事から振り返ってみましょう。

【2005年12月】
新装版「スレイヤーズDVD-BOX」発売第1報
 年の瀬も迫った昨年12月28日。スレイヤーズDVD-BOXが新作ドラマCD付きで装い新たに発売されるとの情報が舞い込む。これが全ての始まりでした。

【2006年1月】
 DVD-BOXの情報が出始めるも大きな動きはなし。

2006年2月
DVD-BOX公式サイト「スレイヤーズNET」開設
 10年の時を越えてスレイヤーズの公式サイトがオープン。何とも感慨深いものが。放送当時はインターネット自体珍しい時代で公式サイトなんてありませんでしたからねぇ。同時にNEXT、TRYのDVD-BOX化も発表。

当ブログ「スレイヤーズNEWS」開設
 公式サイトの立上げに触発されてこのブログをオープンさせてみました。最初は雑記ブログの中で情報を紹介していたんですが、どうにも見にくいので一念発起、独立させました。正直な話、この時はスレイヤーズと神坂先生関係のネタだけでこんなに多くの記事を紹介できるなんて全く思っていませんでした。せいぜい月2、3件位かと・・・。嬉しい誤算です。

2006年3月
3BOX購入キャンペーン実施発表
 BOXに関する情報が着々と発表され始める中、3BOX購入キャンペーンの実施が発表される。益々高まる期待!
 また、宮田奈保美さん新規描き下ろしの告知ポスターも公開に。この後20枚以上もの新イラストがお目見えしました。

2006年4月
新作ドラマCD収録完了。キャストコメントも公開
 キャストの皆さんのコメントが公開されました。もちろんTVシリーズと変わらぬ面々です。この元記事はあちこちの公式ニュースサイトで紹介されていたので、この記事でDVD-BOX化を知った方も多いのではないでしょうか?

文庫「スレイヤーズすぺしゃる26 ミッシング・セイント」発売
スレイヤーズすぺしゃる(26) ミッシング・セイント スレイヤーズすぺしゃる(26) ミッシング・セイント
神坂 一 (2006/04/20)
富士見書房

この商品の詳細を見る

 原作も忘れちゃいけない絶好調。

2006年5月
スレイヤーズアニバーサリーイメージソング「Meet again」発表
 林原めぐみさんの2年半ぶりの新曲にしてスレイヤーズアニバーサリーイメージソング「Meet again」がシングルCDで発売されることが発表されました。更に、特典DVD用としてこの曲にあわせて新規映像が作成されることに。この閣下参戦で、スレイヤーズアニバーサリーイヤーが単なるDVD-BOXの再販に留まらずに一気に盛り上がった気がする。

スレイヤーズDVD-BOX発売!
スレイヤーズ DVD-BOX スレイヤーズ DVD-BOX
宮田奈保美、小山高生 他 (2006/05/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

 待ちに待ったBOX第1弾が発売に。詳しい中身はこちら
 久々に見返しましたが、4人が揃ってからのノリがすばらしいね。これぞTV版スレイヤーズ!と言った感じ。逆に前半は物足りなく感じてしまう。でもVSシャブラニグドゥ戦は好きです。

2006年6月
スレイヤーズがアニメディア歴代人気作品ランキングで10位に
 アニメディア誌で毎年行われている読者投票による歴代人気作品ランキングにて、スレイヤーズが見事10位にランクインしてしまいました!当時の記事にも書きましたが、「歴代」と言いつつ、その大半が最近の作品しかランクインしないのがお約束のこのランキングで10年目の10位はまさに快挙。スレイヤーズの根強い人気を証明しました。

劇場&OVAスレイヤーズDVD-BOXも発売決定。
 TV版だけじゃなく、劇場&OVAもまとめてBOX化が決定。こちらは一挙収録のBOXは初でした。逆に単巻が出ないのが惜しまれる・・・。

Meet againラジオで解禁
 発売に先駆けてラジオでお披露目されました。何か妙に感動しちゃって、久しぶりにハガキ書いたよ。

ドラゴンマガジン8月号にスレイヤーズ初付録
 ドラマガ8月号にスレイヤーズの下敷きが付録として付きました。意外にもスレイヤーズのグッズ付録は初の試み。6月号の特集の時の4人組のイラストが使用されているのですが、青空に笑顔のリナ、とMeet againのイメージぴったりの1枚になっていました。最近スキャナを買ったので、取り込んで壁紙にしています。

2006年7月
hm3 SPECIAL9月号で林原めぐみさんロングインタビュー
 Meet again発売月と言うことで、雑誌やらネットやらラジオやら、あちこちで林原さんのコメントを見かけた月でした。個人的に特に印象に残っているのがこのhm3のインタビュー。量・質ともに読み応えありました。アニバーサリーDVDの企画発案者が閣下ご本人というのも驚きです。鶴の一声で再アニメ化して下さい!

文庫「スレイヤーズすぺしゃる27 スタンプ・トゥ・キル」発売
スタンプ・トゥ・キル―スレイヤーズすぺしゃる〈27〉 スタンプ・トゥ・キル―スレイヤーズすぺしゃる〈27〉
神坂 一 (2006/07)
富士見書房

この商品の詳細を見る

 スレイヤーズ強化月間・・・だったのかは分からないけど原作文庫も発売に。ドラマガ9月号では、この文庫用のかけかえカバーが付録になりました。

Meet again発売!
 初回デジパックはかなり豪華な一品でした。また、タイアップが10年前のアニメのイメージソングと一般的には微妙な中、オリコン初登場12位と健闘。閣下人気は健在です。

スレイヤーズNEXT DVD-BOX発売!
スレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版 スレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版
宮田奈保美 (2006/07/26)
キングレコード

この商品の詳細を見る

 シリーズ一番人気のNEXT DVD-BOXが発売に!CDドラマはゼルがメインの話でしたが、個人的にこれまた今回のBOX4部作の中では一番の出来だと思います。

2006年8月
神坂先生の新作「DOORS」予告がザ・スニーカーに掲載
 長らく「執筆中」状態だった神坂先生の新作がついに動き出した!まずはザ・スニーカー版。初期タイトルは「まぜこぜ修繕屋」だったみたいです。

ドラゴンマガジン10月号の付録にスレイヤーズ携帯ストラップ
 ドラマガスレイヤーズ付録最終弾はリナ&ガウリイのドキドキドッキングストラップ。二人のプレートを合わせるとハート型になるというこっ恥ずかしいグッズでしたw画像はこちら。今年はカラー特集も多かったし、だいぶ頑張ってくれたドラマガ。これからもスレイヤーズ付録を付けていって欲しいものです。

2006年9月
神坂先生のサプライズ新作「蹂躙者達の街」ノベルジャパンに短期集中連載
 雑誌の発売直前に掲載発表されて驚いた記憶が。創刊号のサプライズ企画だったんですね。10月号、11月号に前後編が掲載されました。過去の神坂作品の中で一番ダークな世界観で展開されるお話でした。文庫化は未定っぽいですが、加筆して完全版で出して欲しいな。

スレイヤーズTRY DVD-BOX発売!
スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版 スレイヤーズTRY DVD-BOX 期間限定版
宮田奈保美 (2006/09/21)
キングレコード

この商品の詳細を見る

 TVシリーズ最終巻。個人的にTRYはイマイチはまりきれない印象をずっと抱えていました。今回見返して完全肯定までは行かないまでも、ようやく自分の中でスレイヤーズの一つとして捉えることが出来ました(詳細は雑記ブログに掲載しています)。やはり時間が経ってから見ると新しい発見がありますね。

2006年10月
劇場版&OVAスレイヤーズDVD-BOX公式サイトオープン
 劇場版の方は別立てで公式サイトオープンしました。結局あまり更新されないまま埋もれていきそうなのが残念。

ロスト・ユニバースもDVD-BOX化発表
 スレイヤーズ3部作に続いてロスト・ユニバースもDVD-BOXに。来年もまだまだ神坂フィーバーは続く。発売は来年1/24。

劇場&OVA 特典ドラマCDは「帰ってきたナーガ???」
 中々新情報が出なくてやきもきしていた劇場版BOXのドラマCD詳細が発表されるも、なんと「84歳になったリナとボケてしまったナーガが登場」という驚愕の内容。正直一瞬不安がよぎったが・・・杞憂に終わってよかった。

「DOORS」ザ・スニーカーに連載開始!
 神坂先生の新作「DOORS」がついにお披露目です。女子高生姉妹がへんてこ世界を直して回る、と言うギャグオンリーの話。個人的に1話はノリきれなかったんですが、第2話から化けた印象です。今後の展開が楽しみ。

2006年11月
劇場版&OVAスレイヤーズDVD-BOX発売!
劇場版&OVA スレイヤーズ 劇場版&OVA スレイヤーズ
(2006/11/24)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

 これでアニメ版スレイヤーズはコンプリート。ビデオ版にはあったキャストインタビューが収録されなかったのがちょっと残念。BOXレビューはこちら。CDドラマのリナばあさんVSナーガばあさんには笑わせていただきました。思い切った設定に拍手です。

ロスト・ユニバースにも新曲イメージソングが
 歌うは保志総一郎さん、作詞は林原めぐみさん。Meet aginと兄弟曲ということでリンク具合も気になるところ。なんかスタチャが本気だ。BOXと同時の1/24発売。

2006年12月
スレイヤーズに新たな動きあり!?
 怒涛の1年が終わりに近づき、なんか情報量も減ってきたな~というところに大注目の情報が!1/30発売のドラマガ3月号は「神坂一大特集」。そこで「スレイヤーズ新たな動き」が発表されると言うのです。
 今、今年を振り返る記事を書いてみてさらに期待が膨らんできました。アニメ化・・・来て下さい!
 TVで第2部というのが一番望ましいんですが、現実考えるとOVA、もしくは劇場版で何かと併映が妥当な線のような気がしてきた。無論、アニメではなく小説関連の新展開という可能性もあるのですが・・・。とにかく1月末を待ちましょう。神坂先生の新作情報もやっと出るみたいだし。



 と、ざっと1年を振り返ってみました。簡単に書くはずが、気がつくとかなりの長文。しかも個人的な感想ばっかりになってしまってる・・・orz。何はともあれ、最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
 最後になりますが、今年一年、当ブログをご贔屓頂き、ありがとうございました。来年は再アニメ化決定でこのブログも大忙し!という1年を期待しつつ年を越したいと思います。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
258:まさに by ちはる on 2006/12/31 at 22:22:53

アニバーサリイヤーでしたね。来年も、いろいろあると、いいな。

259: by ふぁいた on 2006/12/31 at 22:48:43

こんなに数多くのニュースをまとめてくださったこのサイトはほんとうに助かりました
来年もどうぞよろしくお願いします
そして願わくばまとめるニュースがあることをw

261: by はまりや on 2007/01/01 at 20:52:11

>ちはるさん
本当に色々あるといいですね。
予告もあったし期待し過ぎない程度に期待して待ちましょう!

>ふぁいたさん
お役に立ててよかったです。
今年もがんばっていきますので宜しくお願いします。
・・・全てはまとめるニュース次第なわけですがw

262: by ぴこ on 2007/01/06 at 01:15:36

なかなか入手が難しいスレイヤーズの情報が一まとめになっているこちらのブログは、とても役になりました。スレイヤーズ新たな動きは楽しみですね!神坂先生はあちこちで原作第三部はないと言い切っておられるので、やはりアニメでしょうか?

263: by はまりや on 2007/01/06 at 21:17:21

こんばんは。
当ブログがお役に立てているようで嬉しいです。
今年も宜しくお願いします。
さて、新しい展開ですが、あれだけないと言い切っている第3部が突如始まる・・・と言うのも毎度読者の意表をついてくれる神坂先生らしくて面白いんですが、さすがにないでしょうねぇ・・・。
なのでアニメ化に期待です!
ファンサービス的な内容でもいいので作って欲しいです。

264: by 瀬田理智 on 2007/01/07 at 16:13:03

明けましておめでとうございます。
スレイヤーズの新展開ニュースを勝手に予想。
1、DVDの全プレの内容について。
2、再アニメ化?(2部以降で)
3、スレイヤーズ、パチンコ化

スレイヤーズのパチ・・・。なんないかな~。もっともオレパチンコせえへんけど・・・。

265: by はまりや on 2007/01/07 at 22:12:19

1番は・・・あり得そうで怖いんですがご勘弁を・・・って感じですね。
2番は熱望。
3番は私もパチンコはやらないので、何とも言えませんが、もしスレイヤーズがパチンコになったらやりにいくと思いますw

266:管理人のみ閲覧できます by on 2007/01/11 at 00:10:39

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
スレイヤーズぺでぃあ
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト