トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「ドラゴンマガジン創刊物語」 あらいずみ先生インタビュー24ページ!今だから話せる裏話満載!

 山中智省先生の「ライトノベル史入門 ドラゴンマガジン創刊物語 狼煙を上げた先駆者たち」(勉誠出版)ようやくゲットしましたー。
 とらのあな通販で購入しましたが、特典のイラストカードついてきました!よかった(*´ω`*) 通販ページには特典についての記載がないので、確実にゲットしたいなら店頭の方がいいかも…?

20180212230623419.jpg


 イラストカードというよりは、Canonの写真用の用紙に印刷されているのでブロマイドな感じ。

 内容は、ドラゴンマガジン創刊に至るまでのファンタジー・SF小説業界のお話から、どんな経緯で雑誌が立ち上がっていったのか…、そして業界にどんな影響を与えたのか?を多くの図版と共に振り返っています。とてもわかりやすく、興味深い内容なのでお勧めです。スレイヤーズについても、たくさん言及されていますぞ。図版も多め!
 そして、創刊号に関わった作家インタビューということで、イラストレーターとしてあらいずみるい先生のインタビューが掲載されています!なんと24ページもの大ボリューム!あらいずみ先生はスレイヤーズの前に「リズミックエスパー」と読者投稿コーナーの挿絵担当としてドラゴンマガジンに登場されていたそうな。その図版がなかったのは残念…見たかった!主な内容は…

・ドラゴンマガジンに関わることになったきっかけ
・スレイヤーズ挿絵担当になった経緯
・「挿絵」担当としてのこだわり…あくまでメインは「小説」。
・「見開きに1枚イラストがある」というコンセプトだったドラマガでのレイアウトへの挑戦
・読者からの反応…衝撃の同人誌手渡し事件
・読者の想像力を手助けする「挿絵」の模索
・今のラノベ界でのスレイヤーズの功績って…?



 こんな感じ。今だから話せる裏話が満載です!同時にあらいずみ先生の「挿絵」へのこだわりがひしひしと感じられます。スレイヤーズファンの方にぜひお勧めしたいです。

 その他、創刊から1995年までのドラゴンマガジン表紙と特集のリストも掲載されているので「スレイヤーズが表紙だった号を探したい!」なんてことにも使えます。なんと、古い資料を探索する方法のガイドもついている!ありがたやー。

 山中先生の講義、機会があれば聞いてみたいなーなんて思ってしまった1冊でした。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト