トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ブックオフオンライン ライトノベル特集担当で話題のミヤザワさん 食ラノベ特集にスレイヤーズを入れるなどGJすぎる

ブックオフの伝説記事「異世界転生ファンタジー年表」を作った“ラノベ担当ミヤザワさん”とは一体何者なのか  (ねとらぼ)

 ブックオフオンラインライトノベルコーナーで名物となっている「特集」シリーズを担当するミヤザワさんへのインタビュー記事です。

―― ライトノベルを好きになったきっかけはなんだったのでしょうか。

ミヤザワ:
 最初に読んだのは確か『スレイヤーズ』だったと思います。それから趣味がアニメに移ったり、PCゲームにもハマったりしました。



 最初に読んだラノベはスレイヤーズとのこと!
 そんなミヤザワさんはどんな特集でスレイヤーズを取り上げているのでしょうか…?ブックオフオンラインを覗いてきました。

食ラノベ!とろける美味しい香りが広がる料理ライトノベル年表

 最新の特集…「食ラノベ」にスレイヤーズを入れてるぞww GJすぎるww うん、リナの飯テロおいしそうだもん…スレイヤーズは食ラノベ、間違いない!

食ラノベ
 なぞの虫で釣った川魚の串焼きwww 

アニメ劇場版『スレイヤーズ』の冒頭にて、海辺で磯焼きの貝をハフハフしながら食べるリナを見てから、殻付き牡蠣が大好物になったミヤザワです。めちゃくちゃおいしそう……。


 うん・・・あれはうまそうやった…劇場版は毎回冒頭で飯テロしてたね。

ラノベ担当者ミヤザワが選ぶ「最高に面白い」ライトノベル25作品

 新旧取り混ぜたベスト25作品の中にミヤザワさんの原点「スレイヤーズ」が!

無類のファンタジー小説として、長くライトノベル業界をけん引しつづける名作です。リナやアメリアなど主要人物が個性的なのはもちろん、1回しか登場しないキャラクターまで読後の記憶に残るほど強烈な個性を持っているのも特徴の1つです。

リナが詠唱する呪文がかっこよくて「神滅斬(ラグナ・ブレード)」を暗唱できるのは『スレイヤーズ』あるあるですね。


 確かに強烈キャラ忘れられないネ∩^ω^∩ 呪文暗唱あるあるが竜破斬じゃなくて神滅斬なところにガチみを感じる。

ネタバレ上等!? あの名作ライトノベルの9巻目を集めました

 ブックオフオンラインの9周年を記念して、ちょっと変わった切り口の特集。スレイヤーズ9巻の紹介が!

ミリーナとルークの登場で、物語完結へと大きくかじを切りはじめた重要な巻になっています。アニメの『スレイヤーズ』にはないストーリーがはじまるのも第9巻からです。



 第2部スタート巻でした!ここにターニングポイントがあったのも何かの縁!アニメ化されてない部分アピールも素敵…!読んでない方!ぜひ読んで…そして新作をリアルタイムで楽しみましょうぞ( ´ ▽ ` )ノ

異世界《召喚・転移・転生》ファンタジーライトノベル年表

 「古事記から始まっている」、とインタビューでも話題になっている特集。1993年に「日帰りクエスト」が紹介されています。

異世界へきたことをガッツポーズでよろこぶ女子高生が主人公。現代世界に閉塞感があるひとはぜひ。


 わいも異世界召喚ブームのいまだからこそぜひお勧めしたい作品。

ライトノベルアニメ化年表

 原作だけでなく、アニメの円盤等へのリンクもあるのがすごい。

ド定番ライトノベル50選!

あのとき、誰もが呪文詠唱に夢中になった。


スレイヤーズ
著者:神坂一 イラスト:あらいずみるい

レーベル:富士見ファンタジア文庫 続刊

ラノベといえばコレを思い出す人は30代。本編最終巻のラストは涙なくして読めません。ラノベの金字塔的作品。若いラノベファンも必読の作品です。読んでくんないと、あばれちゃうぞ!


 いつの記事かわからないけど「続刊」になってるのが嬉しすぎる…!

死ぬまでに読むべき名作ライトノベル特集

 定番系にはいれてくれてる印象。

 抜け漏れあるかもだけど、ざっとこんな感じで愛あるレビューがたくさん…!なんとなく同世代な気がするミヤザワさん…応援しています!
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

はまりや

Author:はまりや
まだまだ行こう 終わりはしない
since 2006.2.14
はじめに
リンク・トラックバックはフリーですのでご自由にどうぞ。

【管理人別サイト】
名称未定2ごう(本家サイト)
名称未定2ごうぶろぐ
Twitter
旧スレイヤーズNEWS
(管理用)

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

セルフィ

リンク集

RSSフィード

ブログ内検索

楽天アフィリエイト