めがぶら更新 神坂先生の新作情報が!社団法人 人工知能学会の学会誌にSS掲載! 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-16f7.html

 めがぶら更新です。神坂先生の最新お仕事情報が!なんと「社団法人 人工知能学会」の学会誌にショートショートが掲載されるというもの!すげえええ!まさかの展開w9月号か11月号と言うことでもう少し先かな。

 学会誌の入手方法は…

1.人工知能学会に入会すると年6回送付される。

 入会金2000円、会費一般10000円とこのために入会するのは敷居高そう。

2.アマゾンで購入する。キンドル版もあるよ!

 人工知能 Vol.31 No.4 (2016年07月号)
 こちらが6月30日発行の最新号。アマゾンでの発売は8月2日になるみたいで、約1か月遅れでの販売になるのかな?神坂先生のSSが載るのは次号かそのさらに次号か…ということで、9月号の場合は10月上旬、11月号の場合は12月上旬に入手できる見込み。お値段2592円とお高めだわん…でも買ってしまうw
 Kindle版も同価格で配信されているようですが、こちらは最新号が2016年3月号なので、さらに遅めの配信になりそう。
 
 リハビリ卒業も見えて来たということでよかった…おだいじにですよ先生…。

 質問コーナーは今回も興味深い内容。ゼルの両親のお墓…こっそり記録とか残っててほしい(´;ω;`) 質問者さんの細やかなツッコミと言うか気づきがすごいわ…愛ですな。
 新しい魔族を生み出すのにはパワーいるんですね。生みの苦しみ…。でも捨て駒にするひとたち。
 ガウリイが仲間たちを…「覚えているといいですね」とかさらっと吹いたw
[2016/07/29 22:00] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 レイ=マグナスの名前の由来とか 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-1e05.html

 めがぶら更新です。執筆活動は再開されたそうですがリハビリも続けているようで…おだいじにですよ…。
 質問コーナー採用頂いた!レイ=マグナスの名前の由来はグラブルでもおなじみ偉大なるを意味する「マグナ」の男性形でした!あくまで由来で、本名、称号とかではないようです。偉大なるレイじゃなかった!

 時々ゼルのことを思い出す人…幼なじみとかいるのかな?魔王対魔王とかも気になりますね!
[2016/06/30 11:00] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 ガウリイのお兄さんって…? 

 http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-4f66.html

 めがぶら更新。今月もお身体おだいじにです先生…。そんな中でも質問コーナーありがたやー。気になるのは最後のガウリイの兄について。

神坂「ガウリイの兄が及ばなかったのは剣の技術や魔力量ではなく、剣士としての心のありようです。
 ぶっちゃけラオウとケンシロウと言えばわかりやすいかもです。」



 ゆあ、しょーっく!!この書き方だと、ガウリイは正当継承者に選ばれた後に失踪、という流れなんだろうか!?争いに嫌気がさして勝手に持ち逃げしちゃったんじゃなくて。きになるーきになるー。
 北斗の拳はガウリイのお家のモデルと聞いて16,7年前にマン喫で読んだ。うろ覚えだけど、北斗神拳は一子相伝として継承者のみに受け継がれる流派。継承者を巡り、多くの若者が腕を磨いていた。その中に例に上がっているラオウとケンシロウがいたわけですな。血のつながりはないようですが、ラオウが兄、ケンシロウが弟。ラオウは力は強かったけれども、力を求めるあまり暴走。荒廃した世界の支配者みたいな感じになってた。心優しいケンシロウが継承者となって、行方不明の恋人を探すため悪を倒しながら旅をする…ような話。間違ってたらすいませんw今ウィキペディア読み返したけどだいぶ忘れてる…∩^ω^∩
[2016/05/31 16:21] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 ゼロスの蘇生術って…? 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-df96.html

 めがぶら更新です。神坂先生の体調は回復に向かわれているようです…ヨカッタ(´;ω;`)
 質問コーナーも復活です。ゼロスの蘇生術の話気になりますね。「高度な医療」!ゼロスだからできるのか、高位魔族ならだれでもできるようなものなのか…。「完全に絶命していない状態」もどんな感じなんだろう。時間制限なのかなあ。質問からさらに質問したい|ω・)
[2016/05/01 00:32] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら更新 神坂先生が緊急入院していた お見舞いメッセージ受付中 

 めがぶら更新。今月も執筆状況は「水面下で話が出ているものもあるけどまだわからない」という感じのようですが…神坂先生緊急入院て(´;ω;`) 心筋梗塞…既に退院されているということですが、心配です…。先生お大事に…(´;ω;`)Q&Aももちろんお休みです。


 会長さんのお話だと心配しすぎないで…とのことなのでそっと回復をお祈りいたします。そしてめがぶらでお見舞いメッセージを募集中とのこと。






 神坂先生とあらいずみ先生一緒にグラブってるみたい…?仲良し和む(*´ω`*)でもお二人ともおだいじにです…。
[2016/03/29 16:27] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら2月更新分より グラブルは中の人にまじガチ勢がいた 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-8624.html

 めがぶら更新。神坂先生の新作はまだ発表できる段階ではないようで…ってグラブルすっかりはまってるww面白い時期…マグナやって武器が揃ってきたころかな・・・?私もやっと足を踏み入れた∩^ω^∩

 質問コーナーでもグラブル!スレイヤーズコラボの監修は「シナリオチェックこそしましたが、ほとんど手直しはありませんでした」ということで、グラブルスタッフにまじガチ勢がいるーーーー!このクオリティは拍手喝采!!第2弾もほんとに待ってますo(*'▽'*)/☆゚’

 バレンタインチョコとか送られてきたこともあったのですねえ。今年はガウリイに渡せたぞ∩^ω^∩ グラブルコラボ第2弾でゼルとゼロスにも渡せるようになりますように…。
[2016/02/28 13:56] めがぶら | TB(0) | CM(0)

めがぶら1月更新分より 神坂先生もグラブってた! 

http://t-trap.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-0c8b.html

 めがぶら更新。新刊はまだ出ないようです。待ってますo(*'▽'*)/☆゚’
 そしてグラブルコラボの話題も。神坂先生もグラブってるようです。半年以上前からとは!シナリオ監修のために始めたのかもともとグラブってたのか…どっちでしょう(*´ω`*) でも、神坂先生もグラブルをプレイされているからこそ、グラブル世界にスレイヤーズキャラが溶け込むシナリオが完成したのかもです!素敵すぎる(´;ω;`)

 質問コーナーは何やら深い話。ズーマとセイグラム…人間と融合した魔族はほんと一体になっちゃう感じなのですね。取り込んだつもりが取り込まれてる的な…。ルーク(´;ω;`)
 呪文のバージョン違いも気になるところです。…原作とアニメ版が違うのもOKなんだよ∩^ω^∩

 会長さんがTwitterで質問募集の告知!どうやらストックが尽きてしまってきているようで…私も投稿してみよう!








[2016/01/30 15:23] めがぶら | TB(0) | CM(0)